【 怪物 逸ノ城 】

f:id:ichio0402:20141123183402j:plain

退職祝いに今年の大相撲:夏場所の観戦をプレゼントしてもらっていらい相撲ファンになりました。
その時の関心力士は「遠藤と白鵬」であった。 しかし、今の関心力士は「逸ノ城」だ。 もちろん、新大関になった「豪栄堂」、人気の「遠藤」、おばちゃんこと「旭天崩」等々、いるのだが、今場所の「逸ノ城の存在」は別格だ。
むしろ「脅威」に似た、少々恐怖にさえ感じる興味である。
今迄の力士は「すごい技術を磨いたね」とか「かっこいいね」とか「立派だね」とか「よく頑張ったね」とかの評価で判断していたが、「逸ノ城」に関しては違う。 
あえて評価というなら「怪物」だ。
こういう評価で呼ばれる力士は過去になかった。
経歴は、年齢21歳、初土俵が今年の1月場所、髪が伸びてないので
髷は結えてない、出身はモンゴル、身長が192cm、体重が199kg。
今場所「秋場所」昨日現在の成績が10勝1敗。

13日目にはなんと「鶴竜」と対戦。
いや~ どうなんだろう。対戦する「逸ノ城」は駄目でもともとですむが、
受ける横綱鶴竜」の心中たるやいかに。
諸手をあげて素直に喜べない複雑ない心境である。
しかしこれが現実。大変ですな。