【マラソンを始めました】

健康促進で、朝の御所への散歩と夕方の今出川迄のマラソンを
10日位前から日課にしてる。

   目的としては 1)有酸素運動
          2)姿勢、腰の安定
          3)気晴らし

マラソンに関しては、私には不可能とあきらめている種目であった。
今迄でも横断歩道が赤になっても、走ったことがない。
えばれた義理ではないが実際そうなのだ。
また過去には、小学校の体育の授業の時であった。
その日は確か校庭グランドを5周位する日だったと思う。
なんと、私は1週もせず途中で脇にそれ 家に帰ってしまいあとで
廊下に立たされた。
しかも運悪く、その姿を偶然庭を掃いていたおふくろに見られたのでした。
(当時、我が家は学校の真裏)
そんな、親不孝な気まずい思いをした記憶が残っている。

そんな苦手意識を背負いつつ・・・・・・・
ある日、夕方の散歩時ふと考えた。たかが1km位をただ歩いている
だけというのも能がないな・・・・。
「歩きとマラソンを交互にしてみようかな」と罪亡ぼしのような反省に
突き動かされ、試しにやったのです。
やはり始めは、しんどかった。それでも背伸びした様な向上心を持ち続けました。
そうしたら、どうでしょう。だんだんマラソンする割合が長くなり、
いつしか全部マラソンで完走出来る様になりました。
その結果、昨日。今出川までの往復を、なんと2回できました。
ただ、マラソンといっても、スピードは歩いているよりは少し早いと
言うぐらいの程度なのです。

その昨日、3~4歳位の女の子と母親とすれ違いました。
その時女の子が母親の手を引き顔を近づけ母親に、私の走る姿を見て、
「あのおじちゃん(おじいちゃん)、形はマラソンっぽいけど歩いてるみたい」
と母親につぶやいているのです。
いや、おじょうちゃん 御もっとも!
でも、でもね。 
「 うるさい! いいんだよ。いいんだ・・・・・・・・・。 」