【 人生は阿弥陀くじ 】

私は哲学者でもなければ聖教者でもない。
当たり前だがそんな私が最近ふと、「各自の今(境遇、等など全て)」は、
「偶然か作為か?」
なんて大それたことを、ふと考えました。
私が言うのも おこがましいのだが、結論は大きい意味では偶然ではない、
「各自の作為的な選択」であると考えている。
その一瞬、毎回の問いに対してのあなたの「選択=判断」が将来を決めて
いってると思う。

言ってみると「人生は毎回、右左と選択する阿弥陀くじ」だと考えいる。
今、そこに私があなたがそうあるのは、自分の選んできたことの帰結なのである。
つまり、そうしたかったから、そうなったのである。
それは、1日のなかで何百回、何万回の些細な出来事の選択で出来あがっている。
言い方を変えれば「なるべくしてなっている」と言うこととなる。
決して偶然ではない。

その「選択」が「人生」を「性格」を作っていってるのである。
良くも悪くも「自分次第」なのだ。
なので、「こう在りたい」と思う「理想」は成せるのである。
但し、一足飛びには当然ならない、長~い阿弥陀くじの行く先だからね。
あなたの「こう在りたい」と思う「理想」から「選択」した判断、
行動の積み重ねの結果である。
ですから、自分の人生を「神、占いなどにゆだねる」のは、私は好まない。
自分で決めるべきです。

不適切な具体例かもしれませんが、
面倒ですが歯をみがけば、虫歯になりにくい。
遊んで楽をしてたいが、勉強を頑張れば、大学に行ける。
嘘をつけば、なにかが歪んでくる。
良き伴侶と結ばれたければ、相手を探すのではなく、自分を磨くことが大切。

何事も「必要必然」の原理で出来あがっている、という事。