【 道を譲る 】

私は殆んど毎日のように朝9:30位に御所に散歩に行っている。
定年を迎えてから、体が鈍らないようにと約1時間30分位を要し
行っている。
3日坊主にならず続いてる、と自分で感心している次第である
・・・・・・なんせ暇だから。

さて今日のお話は、その散歩の時 歩道で他人とすれ違う時のお話。
どっちでも良い事なのですがね・・・・・・・。

横幅がひと2人位が歩ける歩道で、向こうから2人歩いて来たら、
さて皆さんは道を譲りますか?
時代劇などを見ていると、相手が武士であったり、目上の人であったら
道を譲ってます、しかし現代は皆平等なので、どちらかが譲歩する
気持ちが必要になります。
私は「譲歩:譲る」タイプです。
深く考えて決断しているわけではないのだが、気がつくとそうしています。
弱気なのか、遠慮気味人間なのか、争い嫌いなのか、理由ははっきりしません。
ですので、
・向こうから2人連れとすれ違う状況になると → 私は車道に出ます
・私が2人連れで、向こうから人が来たら → 私は連れの人の後ろに回り1列になります
何故かそうなってしまいます。
ですからデパートの人ごみを進む場合などは大変です。
普通の人に比べ2倍位の時間を要してしまいます、なかなか目的地に着けません。
よって、お祭り、観光地も含め、人ごみは苦手であり嫌いです。

さて、対向者が自転車の場合はどうしますか?
私は「抵抗感をもちつつ譲ります」
何故抵抗感を持つかというと、
だって、歩道は人が歩く道でしょう?
なんで自転車が歩道に入ってくるのか訳が解らん、誰も歩いてなければ
それはそれで構わないが。
しかもママチャリに乗り、スピードをだして平気で向かってきます。
その「図々しさ」、いやですね~~。
今度、道を譲らず知らん顔してすれ違ってみようかな?
もし、ぶつかったらどうなるんだろう。
それで、しらん顔されたら頭にくるしな・・・・・・やはりやめとこ。

何時の場合でも、相手を思いやり、譲る気持ちを持って生きて行きたいですね。