悪ガキの懺悔 ②

 今だから話せる
【立たされ率トップ】

 

私の家は学校の真裏であったことは先日お話したとおり。
確かに、近いので通学には誠に便利で良かったのです、

がっ
、悪ガキには「都合が悪かったこと」もありました。

まず、私の性根の悪さから説明することから始めます。
 1、ふてぶてしいので何をやっても「目立つ」
 2、皆と同じようにしない「生意気」
 3、生来のなまけ者「さぼる」
* などなどがあり先生から「目を付けられる」存在でした。

とっ、なると私が首謀者となり「立たさせる」率 NO1となります。
 普通は廊下に立たされるのですが先生もなかなか、したたか。
 「また血脇か」・・・「深い反省」をさせるため、
 廊下は廊下でも、家に向かって立たせるのです。
 ところが私の身長は低かった、そこで椅子を置き
 椅子の上に私を立たせました。
 これで、私の上半身は窓にでます。
 眺めはよくなり私の家は丸見えになったのです。


えっ!、私の視線の先では家の庭で私の母が庭を掃いているのです。
 母は、私が立たされているとは知りませんので淡々と庭はきに
 いそしんでいます。
 私は、見えないよう懸命に背を屈め 母の視線をかわしていました。
 「これが、せめてもの親孝行」


ところが、休み時間になると他の生徒が、わざわざ私の隣に来て
 大きな声を張り上げるのです、私の家に向かって。
 「おばさ~~ン、血脇が立たされたるよ~~」
 いや実に大きなお世話。


がっくし、さすがに母も気付き「あらっ、また」と悲しげな顔をして
 いました。


「 ごめんなさい(懺悔) 」

しかし、私は「こそこそ」したようなことは大嫌いでした。
開き直るわけではありませんが、これはこれで良い想い出です。