フラワーアレンジメント 12月編

今月の「テーマ:お題は」
【 12月の演出 】

家内は多趣味である、私の様な「居候おじさん」とは根本的に違う。
こういうタイプはとても活動的だ、それに はつらつとしている。
週のうち4~6日は用事があり外出している。
その一つが「フラワーアレンジメント教室」に通うこと。
キャリアは4年目、「初級」「中級」「上級」を終了し
現在は「研究」だとか、なんとなく凄いよね。
私から見ると、なんか「今風な趣味」に感じる。
だって「生け花のお稽古」じゃないよ、「フラワーアレンジ・・」だよ。
という事は、家内は「フラワーデザイナー」となる。
なんつっても横文字だもんね、こちとら  怯んでしまう。
では、早速今回の作品のお披露目とまいります。

       

 f:id:ichio0402:20141211130206j:plain


花材の「メイン」は(カナダ産もみの木、薩摩杉)
「お花」は (バラ、トルコ桔梗、スカビオサ、コットン、ゆーかり)
「花器:装飾品」は(竹かご、額縁)
思いは「12月クリスマスの時の街角に飾るお花」を意識して飾ったとか。
苦心したのは「もみの木が真っすぐなので、前にしならせるのに」
苦戦した、とのこと。

最後に一言、首を傾げ言ってました。
「どうかな、中央の紫系のバラ、トルコ桔梗がきれいに効果的に
活けられたな?」とポツリ。

いやいや、「良いじゃないんですかねーー」と私は思うが、
皆さんはどうですか?
とにかく、我が家はいつも大変賑やかです。
部屋のなかは、お花、植木、写真(杜子)等、あれやこれやで一杯です。

更に一歩ベランダに出ると、大変です!
そこは「ジャングル」なのです。