戦友「太郎ちゃん」との再会

社長 ちょっと痩せました?


退社して1年少々経過しようとしている。
そのタイミングで退職した戦友が数名いる。
その戦友のひとりが「竹内太郎」。
在職中には、営業業務、インターネット編集などを
精力的に活動してもらった、
同志社大学卒業の優秀な好青年である。

退社するに至っては数年、会社運営政策において
異を唱え「本来のあり方を求め」戦ったが、
オーナーのワンマン経営の家業体質に嫌気がさし
退職を選択した私の同志である。

昨日 約半年ぶりに再開をした。
待ち合わせ場所は「ココン烏丸」の1階。
にこやかな顔合わせの開口一番が、
「社長、痩せました?」であった。
「そうかな~」と、まんざらでもない思いで
うなずいてしまった。

太郎ちゃんは出身の土佐の高知にもどり、
地元の自然を活かしたビジネスを立ち上げようと
ゼロからの挑戦活動中。
現在は自然薬草を用い、ヘルシーなお茶を
奥さんと試作しているとのこと。

今回は早速「NUKUPOKA JINGERという
お茶をいただいた。
冷えたからだにうれしいハーブのブレンドティー。
パッケージを開けると、しょうがとハーブの香りが
優しくたちこめ ふんわか気分。
昨日は「寒のもどり」で寒かったこともあり
おいしくいただいた。
*只 ちょっと生姜の香りが強いので和の印象が際立ち
    おしゃれ感的な優雅な楽しさが味わえなかったな・・・。
 「和」と「洋」のはざまの難しさだな。
「高知という立ち位置をどこに持っていくかが悩ましいとこですね」

今年の5月下旬には是非訪問できたら良いなと
ママと話しています、その折りにはよろしく。