麻雀狂人生

勝と思えば思えば負けよ♪♪


最近、手が空くとパソコン麻雀にはまっている。
手が空くと言っても、毎日手空きなわけで、
日がな一日やっていることになる。
あんまり高尚な趣味とはいえないのだが、
娘たちから「ボケ防止になるかな?」なんて言われ
その気になって正当化している次第。

今年始めに「4段」迄いったが、その後は
「1段~3段」を行ったり来たり。
ゲームなので現金は動かないが、
やはり負けるとくやしい。
麻雀は囲碁、将棋と違って実力だけでなく、
運が大きく左右する。
かといって、格上の有段者と対戦すると、
やはり勝率が高いのである。
やはり、何かが違うんだ! と苦悩する。

麻雀技術に関する本も読んだが、
私の理解力が劣っているのか、あまり効果がない。
やはり実践でやるしかないと考え、
悪戦苦闘の毎日をおくっている次第。

だが最近「まてよ?」と反省していることがある。
裏を返せば「勝つことは負けないこと」ともいえる。
つまり「そう焦るな がっつくな」ということ。
歌の文句にあるじゃないか、勝と思えば思えば負けよ♪♪
そうよ、この「柔の精神」が大切なのだ。
要は「振り込まないこと」。
自分に勝機がないときは、ひたすら降りる。
良い時(勝機)は必ずやってくる、その時が勝負なのさ。

人生の処世術に通じること。
たかが麻雀ごときで、御大層なことを・・・。
でもあながち、そうでもないと思いますよ。