糖尿病:奮戦記 12

やれやれ、ほっと一安心
「お騒がせしました」

「CT検査の結果に異常が見つかった場合のみ
6/19(金)に御連絡します」の件です。
結局 連絡なし」、つまり「異常無し」でした。
早速、夕食時にノンアルコールビールで乾杯。
その勢いで野球観戦。しかしそう全てがうまくは
いかぬもの。「巨人」はリリーフ陣の総崩れで
敢え無く惨敗。


話は変わって、先日見たTV。

BS世界のドキュメンタリー「キング牧師vs.マルコムX」
内容は:「黒人の地位向上という同じ目的を持ちながら、
全く異なる活動をしたマーティン・ルーサー・キング牧師
とマルコムX。ともに演説で観衆を魅了したが、白人と の
融和策を説いたキング牧師に対し、イスラム教に改宗した
マルコムXはアフリカ回帰を呼びかけ、黒人中心の運動を
展開した。2人が出会ったのはたった一 度、わずか1分の
遭遇だったという。それぞれが1965年と1968年に
暗殺されるまでの活動をたどる。」
同じ目標を持ちながら、それぞれが違った主義と手段で
活動した英雄だと思います。

しかし、先日アメリカでおきた「米南部教会銃乱射事件」。
南部・サウスカロライナ州の教会で白人の男が銃を乱射し
黒人男女9人を死亡させた事件。
この人種への偏見はそう簡単には変わらないようです。

別な意味で私が気になったことは、
45歳という若さでこの世を去ったブルース界の巨人、
エルモア・ジェイム」「マルコム・X」

風貌と生き様  が似ているように感じた。
ほとんど同年代を活動したんじゃないかな。

f:id:ichio0402:20150620115601j:plainエルモア・ジェイムス」

f:id:ichio0402:20150620115912j:plain「マルコム・X」
お二人とも黒ぶち眼鏡をかけ公立学校の先生を思わせる
風貌。とろが、やることはお二人とも攻撃的で斬新。
不幸な最後を迎えるとも特徴的です。

話が長くなって恐縮ですが、
“世界を変えろ”キング牧師を描く映画「セルマ」
来週、観に行く予定。

 

糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
6月19日(金)
朝食
ローカパントースト:ほうれん草ハムのオムレツ、
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
青梗菜と色々野菜・豚肉の炒め物、目指し、
玄米ご飯(小)

おやつ
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150620132322j:plain

カレー(茄子、トマト、ブロッコリー
ライスは(豆腐ライス)
ビール(all free)