糖尿病:奮戦記 17

      明日への行進
グローリー

ドキュメンタリーのような迫真性と共
に描かれる、キング牧師の〈言葉の力 

画像1

愚鈍な差別主義者であるアラバマ州知事ジョージ・
ウォレスや狡猾な南部人たるジョンソン大統領と
堂々と渡り合う局面において際立つのはキング牧師
の〈言葉の力〉である。時おり、私的生活での人間
的な脆さをスケッチしながらも、あまねく聴く者の
肺腑 (はいふ)をつく、キング牧師の言葉の異様な
リアリティこそ、この映画がとらえようとしたもの
にほかならない。(高崎俊夫
まさにこの点が圧巻であった。

私はドラマの内容以上にバックに流れる音楽が
気なってしょうがない。
ジョン・レジェンドコモンによる主題歌 "Glory"
ゴールデングローブ賞主題歌賞第87回アカデ
ミー賞
主題歌賞を受賞したようである。
それ以上に感動したのが、
キング牧師が行進を決行する前夜に、
アレサ・フランクリンに電話をして勇気を
もらう為に「歌って下さい」と頼み、アレサが
深夜、電話を通してキング牧師にゴスペルを歌う
のです。土地柄と年代1960年後半)を感じます。
「本当にあるんだ。すごいな~」
いや~、まさに胸キュンでした。

しかし不届きな客も居ます。
「グウォー」の音、
何かなと振り返ると、おっさんの高いびき。
おい おいと思うが?
私も言えた義理じゃない時もあるしな。

 

糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
6月24日(水)

朝食
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
鯖のそぼろご飯、
コールスローサラダ

おやつ
アイスコーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150625120824j:plain
大葉入り ミンチカツ(キャベツ千切り)
冷ややっこ(黄身しょうゆだれ
       *まさに絶品
あさりの赤だし