糖尿病:奮戦記 18

    毎日ニュースを賑わしている
「安保法案」を考える

ニュースは毎日見ている、毎回取り上げられて
いるのが「安保法案」。
私自身は他人任せの心境だが、なんとなく
「胡散臭い」。とにかくややこしい。
そこで、その「ややこしい」ことを構成して
いる部分々をシリーズで気の向いた時だけ
コメントしてみようと思った。
今回は「憲法9条」について。
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする
  国際平和を誠実に希求し、国権の発動
  たる戦争と、武力による威嚇又は武力
  の行使は、国際紛争を解決する手段と
  しては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達成するため、陸海空軍
  その他の戦力は、これを保持しない。
  国の交戦権は、これを認めない。

単純にこの文面通り理解すれば、とにかく
何があっても武力行使はイカン!という
ことですよね。
だとすれば、「自衛隊」なんて「もっての外」
だろうし、「集団的自衛権」以前に憲法
「駄目」って言っていることになるんじゃ
ないの?
これって「殴られっぱなし」でも我慢しろ!
っていうこと?

よく戦争体験被害者が「戦争は絶対におこして
ほしくない」と発言している。
その通り。でも「身を守ることは、しなくて
いいの?」。   駄目ですよね。
じゃあ、その「身を守る」って戦争じゃないの?
もうこの辺から「怪しい話に」なっていますね。
「戦争が無い方が良いに決まってる」
しかし人間が生きてる限り「争い」は起きる。
その前提にたって「どう在るべきか?」の
現実的な国の在り方を、きちんと考え検討し
憲法において文章として書き示すべき
憲法改正の検討をしないといけないのじゃ
ないのかな?と、考えるのだが?

現状の「理想的内容の憲法」では現実にそぐわ
ないし、
毎回「憲法解釈」に終始し、結果として武力が
拡大していってしまいそうな気がするが?

糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
6月25日(木)

朝食
ローカパントースト、
生ハム、サラダ、味付け玉子
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
千切りキャベツ、
ミンチカツ(昨日残り)玄米ご飯1/2

おやつ
スムージー・シャーベット
アイスコーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150626154329j:plain

スモークサーモン、スライスオニオン
コロコロハム、グリーンサラダ
からすかれいの煮物