糖尿病:奮戦記 22

    毎日ニュースを賑わしている
「安保法案」を考える

  そうだとしても、口にだしちゃあ
      いけないよ
  <自民勉強会>での発言

あ~あ、また墓穴をを掘っちゃいました。
私でも、反体制的な立ち位置、スクープ狙いの姿勢
が目立つマスコミに対しては好感は持っていません。
しかし「表現の自由」が存在しています。
この事は尊重していくべきでしょう。

百田氏「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」
出席議員「マスコミを懲らしめるには広告収入がなく
     なるのが一番。経団連に働きかけてほしい」
言いたいことは解らないじゃないが、いささか無謀な
発言だ。百田さんは「かなり右寄りな人なんだ」初め
て知りました。「海賊と呼ばれた男」「永遠のゼロ」
など、楽しく読ましてもらったけどな。

昨日:図書館で借りた「本」
東京帝大叡古教授著/門井慶喜 
内容は
物語の主人公・宇野辺叡古は、東京帝国大学法科大
学の教授。大著『日本政治史之研究』で知られる彼
は、法律・政治などの社会科学にとどまらず、語学
・文学・史学など人文科学にも通じる"知の巨人"で
ある。その知の巨人が、連続殺人事件に遭遇する。
時代は明治。殺されたのは帝大の教授たち。事件の
背景には、生まれたばかりの近代国家「日本」が抱
えた悩ましい政治の火種があった。時代背景を知っ
て読むと楽しみが何倍にもなる小説です。

糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
6月29日(月)

朝食
クリームリゾット(玄米)、梅干し
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
しらたき明太スパ
コールスロー

おやつ
ナッツ
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150701094408j:plain
牡蠣と玉葱のフライ、千切りキャベツ
冷ややっこ(黄身醤油だれ)
あさり赤だし