糖尿病:奮戦記 25

「アリスのままで」を観て
 まてよ? 並はずれて記憶力が悪い俺は。
 アルツハイマーの初期なのか?
 単純にドラマとして見られぬ心境を体感。


画像1
この作品は若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶
を失っていく日々をつづった、誰もちょっと不安に思
っている社会派ドラマ。ジョギング中に自宅までの道
がわからなくなるといった事態が続く。やがて若年性
アルツハイマー症と診断され、家族の介護もむなしく、
アリスの記憶や知識は日々薄れていく・・・・。
アリス役を演じたジュリアン・ムーアが第87回アカデ
ミー賞で主演女優賞を受賞したドラマです。

冒頭にも書きましたが、私の記憶力の低さには自分で
も驚くほどだ。これはガキの頃からだ、よって歴史の
授業は苦手であった。「ほら、やたら年号を覚えさせ
るでしょう」なので、全然駄目。
「それと皆さん中学校、高校の修学旅行などの想い出
を普通持っているでしょう?」「私は無い、白紙なの
です」少々空しく思う時があります。
困ったことはデパートに訪問し営業している時でした。
「突然、相手のバイヤーの名前が出てこなくなった時」
この時はさすがにビビりました。それ以後一人で営業
に行く事は止めました。
その他、海外ドラマを観ていて登場者の名前が覚えら
れず、話がチンプンカンプンの時がある。情けない。
でも、これって?
アルツハイマーの初期なんですかね~~?」

糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月2日(木)

朝食
キャベツとウインナーの炒め物、
目玉焼き、玄米ご飯1/2
コーヒー
グリーンスムージー

昼食

f:id:ichio0402:20150703135746j:plain
ローカパンサンド
(ハム、シーチキン、レタス、チーズ)
アイスコーヒー

おやつ
ところ天
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150703140228j:plain
大きい茶碗蒸し、韓国サラダ
からすかれいの煮物