杜子ちゃん滞在記

 親バカが発した一言だが
 あながち間違いでもなさそうだ
「この子は天才だ」

昨日今日と我が家に「杜子ちゃん」が
久しぶりにお泊りにきている。

f:id:ichio0402:20150711123108j:plain
今日も今日とて、娘のドリルをママ(菜々)が確認
していた。恥ずかしながら、隣から覗く私には「さ
っぱり解らないのであった」
そこで聞く、「こんな問題、杜子ちゃん解けるの?」
「それが解けるのよ、うちの子天才だもん」だって。
ずばりと返答されると、少々戸惑いを感じるのも事
実だが、あながち間違いでもなさそう。
申し遅れました「杜子」ちゃんは、私の孫。
現在「京都府立教育大付属小学校」の2年生。
一人っ子なので我がままなのか?、いやそんな事も
ない、とても素直な良い子だ。学校でも人気者だと
か。私もいささか褒めすぎかな?

「天才」たる所以はどうやら両親の資質にありそうだ。
父親「弘」君は「京都大学の大学院」を優秀な成績で
卒業した秀才。娘「菜々美」はアメリカの留学経験を
もつ才女。
やはりその資質を持つ両親の子。いわば血統書付と
いうところなのであろう。
さて、将来どんな人間になるのだろう?
生きていくには、お勉強以外に様々な試練をくぐり
抜け、自己を完成していかねばならぬ。
頑張ってほしいと陰ながら応援する次第である。

糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月10日(金

朝食
きのこと玉子の雑炊、梅干し
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
納豆チャーハン
サラダ

おやつ
ミックスナッツ
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150711141229j:plain
鶏つくね
グリーンサラダ
ハタハタ焼き
玄米ご飯1/2