杜子ちゃん滞在記 2

 老いも若きも文房具を駆使し
 一族総出で手作り工作にはまる。
 今回のテーマは「遊園地」。
 ドリームランドの創作に奮闘炸裂。
「底知れぬ我が一族」

先日、「梅雨の滞留」を嘆いたが、昨日からは
何の断りもなく突如「猛暑」に一転。
クーラー君は突然の出番に慌てふためき、体を
揺らしフル回転。壊れなければ良いが、と心配
しつつ冷気の恩恵にあずかっているしだい。


さてさて、杜子ちゃん滞在2日目。
皆どことなく手空きになり始めた、昼下がり。
その隙を突いて「手作り工作」の言いだしっぺは
杜子ちゃん。「何作る?」の問いかけから始まり、
「う~ん、遊園地は?」「ウン、いいね!」で一族
総出の工作会が始まるのでした。

f:id:ichio0402:20150712115146j:plain
使用素材は空き箱、ストロー、折り紙など、ほぼ廃品
を用いて作ります。
お互い作っている時は「無言」、良く言えば「集中」。
因みに杜子ちゃんが作ったのは、

f:id:ichio0402:20150712140612j:plain
ストローで作った、子ねずみ用の「観覧車」。
ちゃんとぐるぐる回ります。その左手前が砂場。

f:id:ichio0402:20150712141212j:plain
こちらは杜子ちゃんのママが作った「ブランコ」。
鉄柱はストローを応用、細かな細工に思い入れを
感じます。

f:id:ichio0402:20150712141642j:plain
手前にあるのは、子ねずみ用の「滑り台」です。
因みに作者は私。空き箱を利用して作成しました。
作っている時は一瞬童心にかえった気分。なんとな
く「夏休みの自由作品」を思い出しました。


糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月11日(土

朝食
ローカパントースト、
スクランブルエッグ、トマト
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
豚と小松菜の丼
かぶと胡瓜の浅漬け
豆サラダ、梅干し

おやつ
ロールケーキ(糖質off)1/2
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150712144049j:plain
油あげの餃子
もやしと小松菜のナムル
グリーンサラダ