糖尿病:奮戦記 40

 夜、キッチンからリズミカルな音が

 と思いきや、突然「ママ」の叫び声
 「コンタクトを外してたんだ!」
 覗き見ると、大量の玉葱のみじん切りの最中、
 大粒涙を流しながらの奮闘が演じられていた。
「涙なみだの:心尽くし」

f:id:ichio0402:20150720115405j:plain
夜8時頃、私は野球中継の観戦。
「ママ」は仕込みに奮闘している。
それは、大量の「玉葱のみじん切り」であった。
しかし、入浴後のことであったので、コンタクト
レンズは外していたが、それをうっかり忘れ、
作業に取り掛かってしまったようだ。
これはきつい、まさに「大粒の涙との格闘」。
この玉葱は「鯖そぼろ」のための具材仕込みでした。
材料は「鯖、玉葱、人参、椎茸、生姜」
調味料は「醤油、味醂、酒、パルスィート」
昼食時には美味しくて、とても便利な一品である。

この「料理番」の流す涙が絶妙な塩味をつくり
食す「糖尿おやじ」には感謝の涙を誘うのでした。


糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月19日(日)

朝食
ローカパン ジャムトースト
コーヒー
グリーンスムージー

昼食

f:id:ichio0402:20150720115739j:plain
鯖のそぼろ丼
野菜炒め
胡瓜の塩漬け


おやつ
寒天ゼリー
コーヒー

夕食
フライ盛り合わせ
(大エビ、白身魚、玉葱、)千切りキャベツ
しじみの赤だし
枝豆