悔しまぎれの「プールデビュー」

今年の猛暑は特別だ。
それと云うのも、我が家のクーラーは7月の下旬から連日しかも終日24時間休まずのフルカドーなのです。有難いことに誠にタフでして、ベランダーに出てクーラーの屋外機を見ると、動きだすのではないかと心配になるほど頑張っています。
いや本当に「ご苦労様です」と敬礼をしてしまいます。
気持ちではクーラー様に対して「ほどほどに」と言ってあげたいと思っているのですが・・・・身勝手で済みません。

 

さてさて本日のプール教室のプログラムは「かんたん水慣れレッスン30分」でした。初歩中の初歩のレッスンです。私にはそれでもハードなのですが、なんとか付いていける内容でした。
今日は特に姿勢について学習しました、人間の基本は「正しい姿勢」なのですね。改めてコーチの姿を見ると、なるほど姿勢はピ~ンとしていて、容姿は均整のとれた、いわゆる逆3角形のプロポーションでした。私のようなぐ~たら生活をしていたらイカン!と言う事です。解るんだけど、なかなかね~。
最後にコーチの方に「今後、取りあえずどんな練習をしたら良いか?」と質問したところ「先ずは、手を前に伸ばし水中に浮き、足をバタバタ動かす」「そのことだけ繰り返しやること、それだけで良いです」とアドバイスをしてもらいました。
それを聞いて、「そうか、そうか」と少し気持ちが楽になった次第。頑張りま~す。