泳げ 金づち君

おや、腰回りが楽になってる? 

本日のプール教室は「水慣れレッスン」。
主に「無駄な体の力を抜くこと」とか「体の姿勢、バランスのとり方」などを中心に行いました。私にとってはとても大切な内容でした。残念ながら「頭では解るが、体での表現は今一つ」なのですが。
最後に、当面の私が取り組むべき練習内容を聞きました。
「けのびでのバタ足」に於いて、私のは「足先だけのバタ足なので、腿を使ってのバタ足が出来るよう、練習してください」でした。いやいや先はまだまだです。

しかし、プールが終わっての帰り道に感じたことがあります。腰回りが楽になっている様に感じました。
私は長年、腰痛で悩まされていたので、今日感じた、腰回りが軽く楽になったことは何よりも嬉しいことでした。水泳は体全体を使うスポーツなので良いのでしょう、スポーツの原点かもしれません。
それと、踊りのバレーも良さそうですね。
しかしその・・・・
「おいぼれ金づち」の私にはチョット!