泳げ 金づち君

今の子たちは羨ましい
今日のプール教室は一般者も参加できる開放日でした。時間は午後1時~4時まで。
小学生の子たちが元気に楽しそうに遊ぶように参加していた。

見ていると、ふと私の小学生の頃を思い出しました。私が在籍していた時分はまだ学校にはプールは無かったので、自転車で市民プールに行って水浴びもどきの遊びに興じていました。覚えているのは、プールの水が汚く、少々悪臭もありました。無理やりカルキを入れ消毒していた状態、今考えると最悪のコンディションにゾッとします、ただ帰りの熱い麦茶が冷えた体を温め「嬉し美味し」の思い出があります。
私たちは戦後のベビーブームの世代、何かと大変でしたが、その当時の自分は周りが全て同じ状況で比較の対象がないので、現状を当たり前にとらえ特に不幸とも感じませんでした。おふくろの下駄をつっかけ通っていた悪ガキの頃を懐かしく思います。
皮肉というか何というか、卒業をして数年したら学校にプールが出来ましたが。

しかし今の子はそういう意味では恵まれてるよね。いやはや比較するとうらやましい限りだな。改めて戦後の日本の復興を思うと「凄いな~」と日本人のパワーに感心します。
正直こんな良い時代になるとは
想像も出来ませんでしたよ。