泳げ 金づち君

不屈の精神で臨むプール教室
最後まで泳ぎます


昨日クリント・イーストウッドが監督した映画「インビクタス/負けざる者たち」を観た。
とても良い映画で感動しました。
私はクリント・イーストウッドが好きで彼の出演する映画は殆ど観ています、また彼の音楽センスにも好感を持っています。
映画の内容は南アフリカで初の黒人大統領となったモーガン・フリーマン扮するネルソン・マンデラの政治的信念とその思いを通して奮戦したラグビーチームがワールドカップで優勝するドラマ。
現在の南アフリカは殺人・強盗・強姦といった凶悪犯罪の発生率が高く治安状況は悪いようです、とても残念です。
映画の中でマンデラ氏がマッド・デイモン扮するチームキャプテンに試合前に贈った詩が印象的でした。
その一説「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」どんな運命にも負けない不屈の精神を詠っています。

 

本日のプール教室では昨日見た映画での感動、「不屈の精神」を生かしてみようと臨みました。
その思いへの私の表現、
先生、最後まで泳ぎます!
と宣誓してしまいました。
「それで、出来たの?」
「え、まあ~」
「先生のフォローでなんとか」
ちょっと勇み足気味だったかも?