意思薄弱君の 禁煙宣言!

予定では本日より完全禁煙だが
プレッシャーに弱い私は
「 ぼちぼち 行きます」


これは昨晩の体験で
「成る程こういう事なんだな」と感じた事がある。

何時ものように、喫煙欲求サインを体が感じ煙草を吸ったが「ニコチンが脳にしみ込んでいかない」っていうような頼りない様な状態になったのだ。

どうやら薬がニコニンを感じる受容体を薬がブロックしてニコチンが届きにくくしているようだ。
同時に吸っても美味しくない。

一言でいうと「吸っても意味ないよ~」って言われている様な、「薬に邪魔をされている」っていう様な感じかな。
「成る程こういう原理か」と納得した次第。
要するに「段々禁煙できて行けるのだな」と理解した。

つまり「何が何でも本日から完全禁煙にしなくても良いのだ」と勝手に納得したのだが、やはりおそまつかな?

現在は昼3時、煙草消費量2本。
この調子で行けば1日で5本?。
確かにゼロではないが、凄くない?
それと私の部屋の灰皿を処分。
居間の灰皿はまだ居座っていますが。

ま~ ぼちぼちペースで 行きます