意思薄弱君の 禁煙宣言!

完全禁煙の7日目
精神的反動で4本喫煙
「 行きつ 戻りつ」

 

昨日は吸ってしまいました。
「頑張らなくっちゃ」「期待に応えるんだ」等々の精神的な重圧感を抱え、それを持ちこたえる限界を感じました。
ストレスになってきていた。

本日8日、禁煙外来の診察。
初めてから、この2週間の問診です。
最初「呼気一酸化炭素濃度測定」をやりました。
一酸化炭素」は煙草に含まれる代表的な有害部質なんだそうです。
最初は12でした、今回は6。
最終的には0になるそうです。

続いて経過状況となります。
その中で上記に書いたような「もう限界、ストレスです」というような愚痴をたらたら言いました。
それに対して、看護師さん曰く
「それはそれは、よく頑張りましたね」
続いて
「12週間プログラムです、焦らずボチボチやっていきましょう」だって。
ちょっと拍子抜けでした。


でもそうかもね。
そう、ボチボチですよ。
あまり気負わず、肩の力を抜いてが大切。
しかしまてよ、何処かで聞いたセリフです。
プール教室の野尻先生のアドバイスでした。
野尻先生のは、それにワンフレーズがプラスされます。
「適当でい~んですよ」・・がね。
大切なのは「続ける事」だもんね。
気持ちが軽くなった次第でした。