宗教って必要なのかな?

今、世界はエルサレム首都問題で揺れているが。
私には、聖地のことでここまで揉めるほどの大切さが実感として理解出来ません。
トランプさんは宗教というより福音派の支持基盤の取り込みでやっているようだが。

私には、そもそも宗教を信仰する意味、
宗教の存在意義がわかりません。
良い歳した老人がこんな青臭いことを言ってることが、恥ずかしい気もするが。
やはり私にはわからないな。
おまけに宗派対立で戦争にでもなったら、それこそ本末転倒だと思うけど。

そんな罰当たりな私、
実はお正月初詣も散歩がてら神社近辺には行きますが手を合わせ拝むということはしません。
理由ですか?
①拝むという行為自体に照れ臭い様なうすらかゆい様な抵抗感があること。
②「神頼み」という他力本願的な考えは虫が良いと思うこと
③他人(神)に縛られるのは嫌であること。
こんな理由からそう思うのだが、
単純に私には素直さがないからだろうか。

だけどアメリカ黒人教会のゴスペルソングは大好きです。
聴いたり見たりしていると自然に、それこそ魂が揺さぶられる様な高揚した気持ちになります。
これは宗教とは関係ないのかな?
でも「オー ジーザス・・・・」って言ってるけどな。
それと座禅は好きです。これは宗教ではないか・・・。

まあ何れにしても、何事もなるようになります。
大切なのは、神というより自分。
前を向いて楽な気持ちで歩いていくことが大切なのでは。