場違いな視線にさらされて

いやあ~ 毎日寒い
最高気温で5度ってなんだよ。
寒さの底かな?
でも、これから一番寒い時とされる節分を迎えるんだよな。
という事は、まだ寒くなるっていう事?
なんてぇ こったい。

その寒さにもめげず今日も散歩に出発
腰の方も調子が良く、気持ち的には前向きを維持。

堀川に降り歩き始めて、
ふっと見上げた時のこと
やや華奢な木に目が留まった。
そして、薄ピンク色の花びら
えっ、まさか?
もう一度見直した
間違いなかった
桜が咲いているのです!
たしかに桜が咲いていました。
でも気が付いた人の視線は冷ややか
「わ~ きれいねえ」的な感動とは違い、
なんで今頃、場違いという感じでした。

早けりゃ良いっていうもんじゃない。
まっ、それはそうなんだが
細い枝に冷たい風をうけ
それでもけなげに花を咲かせているのを見ると
少々可哀そうでした。

季節の大切さを実感しました。