意思薄弱君の 禁煙宣言!

いよいよ決断しました
「逃げ道を 断つ


本日、「何時まで同じ様なことを言ってんだ」と自分の歯切れの悪さに気が付き「こりゃあまずいな~」反省した次第。
この禁煙に関してです。

先ほど手持ち煙草、最後の1本を吸いました。
そこでだ、重い尻を上げ
しょうがない、やるか~!
と、禁煙の本気モードを決断致しました。
本日は7月24日(月)です。
大変おそくなりました。


灰皿、ライター類を片付けました。
もう次の煙草は買いません。
我が家に煙草はなくなったのです。
つまり「逃げ道を断つ」を選択。

この後、少々しんどいかも知れません。
まぁ~何とか成るでしょう。

意思薄弱君の 禁煙宣言!

予想した通りでした
「3回目の禁煙外来診察


本日22日は3回目の禁煙外来の診察日。
看護師さんの「如何でしたか?」で始まり、
「むにゃむにゃ・・・」の私の経過報告。
何となく、ふて腐り気味の態度をとってしまいました。

どうのこうの言っても、結局は
「お孫さんの為、頑張って続けて下さい」という肩たたきで終わりました。

やはり「我慢が必要条件」なんだよなぁ・・・。
苦手だな~~。
得意な人も居ないだろうが。
てなわけで、
今日は何となく沈んだ気分の一日となりました。

意思薄弱君の 禁煙宣言!

禁煙外来に行って20日目
2日連続のゼロ本を達成。

土俵際まで追い詰められたが
「俵1枚残し 踏ん張った


だは はは~! やりましたよ。
2日連続のゼロ本を。

昨日午後3時半頃は、
そうなんですよ。「今日はこの辺でギブアップ」とあきらめていたのですが、丁度その後がおやつの時間。
出された西瓜を食べ始めたら、
おっと、吸い魔の奴が引っ込んでしまいました。
ならばと禁煙モードを継続した次第。

その後、吸い魔が襲ってきたのは夕食後でした。
「癖みたいな習慣的なもの」と「体が求めるもの」とがダブルで襲って来るのです。
こいつはかなり強力でして、吸い魔に土俵たわら いっぱいいっぱいのとこまで押し込まれました。
しかし、たわら1枚の寸でのとこに踵を付け「う~~ん」と踏みとどまりました。
我慢が苦手な私が、「へぇ~~、やれたんだあ~?」と他人事みたいに驚いています。

明日は3回目の禁煙外来の診察日。
「頑張って続けましょう」と言われるだけなんだけどね。

意思薄弱君の 禁煙宣言!

禁煙外来に行って19日目
二回目の快挙です。

「やれば出来る ゼロ

ノンアルコールビールのうたい文句ではありません。
1本も煙草を吸わなっかということです。
確かに、その気でやれば出来る程度の体の体質になってきました。
まだ、衝動を我慢しなければならない状況が時々襲います。
現に今(20日PM3:30)もこのブログを書きながら、なんとか気を紛らわす様、頑張っているところ。


でも本日は無理っぽいです。
よって、この辺でギブアップにします。
これ以上の我慢は「禁煙 疲れ」。
それでは意味がないので、
「ゼロ挑戦」はまた明日に持ち越します。

でもやがて出来そうな気配にはなって来ました。
そう焦らず、着実に進みます。

意思薄弱君の 禁煙宣言!

今のアメリカでの現象とは?
もうウンザリの

「トランプ 疲れ


確かに頷けるよね。
我が日本に於いてもニュースの中にトランプが出てこない日は無いな~。
しかも、「また馬鹿やって、死ね~」みたいな内容で毎日ウンザリしていた。


そこで本家アメリカのメディア関連の数社は「トランプを取り上げ無い日」を意識的に作りだしたんだとか。
なんとも皮肉な苦肉の策と思えるのだが。
こうネガティブな事ばかりに費やしていたらダメになってしまうと云うとこだろう。
それは、分断や対立に人々が慣れていいてしまう事が、最も危険なことだと考えている様だ。


しかし、トランプの支持率は現在最低のようだが、存在感は良くも悪くも凄いと思う。
まあ特殊は人物だ。 
でも、根っ子は「分断」と「格差」だね。
もはや小手先の政策論では追い付かない。
今に至る引き継がれてきた経済学などが、用を成さなく成って来ているのかな。
どちらにしても大変なことです。

ねえ、ねえ、トランプ君。
「アメリカン ファースト」なんて言ってる場合じゃあないと思うよ。


昨日18日の喫煙本数は6本。
ここ最近また、いい加減に成って来ている。
また明日から気を引き締めてやって参ります。

意思薄弱君の 禁煙宣言!

インタビューに答える内に
感極まり思わず号泣

「あっぱれ 初金星」

 

昨日のハイライトは大相撲
日馬富士に宇良が勝った一番でしょう。
まさに感動もんでした。
宇良本人も勝った瞬間は呆然としていた。
凄いというより全力必死に向かって行く彼の純真さが成した結果だな。
そんなとこが感動に繋がるんだよね。

また後のインタビューが良かった。
心境を問われると次第に涙声に。
「もうちょっと はい。信じられないですね。ちょっと(言葉が)出てこないですね」
と絞り出し、何度も涙を拭っていた。
その愛らしいとも感じる所作を見ていて、こちらももらい泣き。
大変結構でした。

ただ一言、一言だけ言わせて下さい。
土俵でまく塩の量
もうちょっと多くてもいいんじゃないかな。

昨日17日の喫煙本数は6本。
最近では多い本数。
体調が悪いと本数が増える様に感じる。
夏バテでしょうか?

意思薄弱君の 禁煙宣言!

たまには許されるかな
恥を忍んで行っちゃいました
「パンケーキで昼食」

なんだこの暑さは。
おい!恨みでもあるのか。
思わず天向いて絶叫してしまう、本日。
仕方ない、これが日本の夏なのだ。


ところで本日は暑さで気がふれたか、
柄でもないような処で昼食をとってしまいました。
70歳を超えた我ら夫婦でパンケーキを頂きに行ったのです。
お店は「松之助」の姉妹店「カフェ・ラインバック」。
ちょっと舌を噛みそうな名前のお店ですが。
我が家から割と近くです。
古民家をお洒落に改装した佇まい。
お客さんは、やはりお若いかたばかりです。
本日は糖尿病を忘れての無礼講日と決め、
どうせやるならエイッ!とばかり強行路線に舵を切った次第。
頂きました、頂きました。
しかもダブルサイズで。
完食です。
イヒャー満腹です。

これで暫く、はめ外しの食事はお預けとなるでしょう。
でも踏ん切りも付くってえ~もんです。
何事も白黒をはっきりさせないとね。

おっと、喫煙本数ですよね。
昨日16日は2本でした。
順調じゃあないでしょうか。