2018-01-01から1年間の記事一覧

夕方からしんどかった

夕方4時位から、あきしの心療内科にいった。そのへんから体調が変だったバスで本を読んでいても頭に入らない何か変だった帰って来て薬の整理をしていた時もイライラしている様な、変だった。お風呂で何時も体から洗うのが習慣だが、気が付いたら頭から洗っ…

侘しい散歩

今日は散歩を兼ねて区役所へ。朝10:00出発御所を経由して上京区役所へ途中休憩を挟み手続きを済ませ自宅にたどり着いたのが11:45帰着2時間弱の散歩となりました。区役所に行った理由は高額医療費の戻り申請の手続きでした。金額ですか、2540…

「笑顔」の秘訣1

特筆することが無い本日。平和と言えばそうなんだが、まっしょうがない、「有難いこっちゃあ」と心に念仏を唱えておくこととした。その中での夕方の散歩。とにかく寒いので4時半位に出発。若干腰に不自由さを感じながら歩く。今日は途中3人の人に追い抜か…

今年の目標は何ですか?

今日のプール教室の冒頭で野尻先生が「皆さん、今年の目標は何ですか?」と、問いかけた。皆、一瞬静まり返ってしまった。そうだろうな、このくらいの歳になると正直考えないよな。まあ余生を過ごすという年齢なので、今更なんだろう。自慢じゃないが、私も…

場違いな視線にさらされて

いやあ~ 毎日寒い最高気温で5度ってなんだよ。寒さの底かな?でも、これから一番寒い時とされる節分を迎えるんだよな。という事は、まだ寒くなるっていう事?なんてぇ こったい。その寒さにもめげず今日も散歩に出発腰の方も調子が良く、気持ち的には前向…

「続・瀬戸内少年野球団」

今日、図書館で借りた本は、阿久悠の「続・瀬戸内少年野球団」。何時もの様に図書カードを持って2階の受付にいったら、「この本は1階で用意しています」とのこと、「えっ、1階って児童書籍なんだが」と戸惑いつつ本を受け取りに行った。まっ普通に手渡さ…

しかし、馬鹿だねぇ~

なぜ降格しなければならないのだ 許せぬたかが麻雀に、正月早々向きになる。お恥ずかしながら私、オンライン麻雀ゲームの中毒なのです。昨年は5段の段位でゲームを楽しんでいた。しかし昨年末ごろから突如負けが込み始め、正月には2段まで降格させられてし…

無冠の父

今、読み終わった。阿久悠の「無冠の父」何か自分の父に対する想いを、書かれている事象と重ね合わせ「うん、そうだったな~」と思い出したり、改めて考えたりと普段にはない特別な時間が持てた本であった。普段考えることのなかった「おやじと自分」。私の…

一歩 前に進んだ感じ

昨日、休憩なしでの4キロ歩行。さて、今日もできるか?不安で迎えた本日 1月5日。今日は図書館の往復に挑戦しました。結果:概ねOKでした。距離は往復3.6キロメートル、普通の人の足で歩くと40分。私が歩いた結果は50分でした。以前の様な腰回りの苦痛はあり…

やった、やったぜ!

初めてだ、4キロ強を一回も休まず完歩しました。日にちは、1月4日時間は午前10:00出発天気は曇り霙まじりコースは「南は堀川御池までの往復」「北は堀川今出川までの往復」全長:4.5キロメートル歩行時間:1時間10分今日も入念にストレッチ準備…

戦友を悼む

いきなりですがIPodが壊れました。私が今までに購入したIPodは3台。本日壊れたのは2台目。かれこれ10年ぐらい連れ添ったかな頼りになる戦友でした。どんな優秀なものも歳には勝てない。6千曲を従えたIPod君、今、画面を黒く閉じ、役目を終えました。お…

影薄い 誕生日

本日は1月2日、年度は2018年でございます。今年は何事もなく、誠に穏やかにのんびりとお正月を迎えております。時にうちの奥様は、昨日が誕生日でした。71歳であります。そう、元旦が誕生日なんです。まあ、目出たいちゃあ お目出たいのだが。誕生日とし…