2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病:奮戦記 21

毎日ニュースを賑わしている「安保法案」を考える④真の必要性が言えないジレンマ「集団的自衛権」が何故、何の為に必要な「法案」なのかを明確に、きちんと国民に説明することは、とても大切なことである。しかし言えないジレンマがあることも想像がつく。対…

糖尿病:奮戦記 20

毎日ニュースを賑わしている「安保法案」を考える③ 「ほととぎすの玉子」の例で考察争点の1つに「集団的自衛権」の憲法解釈の変更がある。既に「個別的自衛権」は認められている。この安保法制は憲法違反を唱える学者が「ほととぎすの玉子」の例をもって政…

糖尿病:奮戦記 19

毎日ニュースを賑わしている「安保法案」を考える②今回は「安保法案」と「国民の理解」の在り方について少々。昨日は国会審議に於いて、民主党「岡田」氏から「安保法案の審議は期間延長ではなく、国民の理解 が大切・・・・」の問いかけがあり、対する、自…

糖尿病:奮戦記 18

毎日ニュースを賑わしている「安保法案」を考える①ニュースは毎日見ている、毎回取り上げられているのが「安保法案」。私自身は他人任せの心境だが、なんとなく「胡散臭い」。とにかくややこしい。そこで、その「ややこしい」ことを構成している部分々をシリ…

糖尿病:奮戦記 17

明日への行進「グローリー」 ドキュメンタリーのような迫真性と共に描かれる、キング牧師の〈言葉の力〉 愚鈍な差別主義者であるアラバマ州知事ジョージ・ウォレスや狡猾な南部人たるジョンソン大統領と 堂々と渡り合う局面において際立つのはキング牧師の〈…

闘病病:奮戦記 16

本日は12時に出発して映画を鑑賞するため、朝食はグリーンスムージーとコーヒーですませ、昼食を11時半よりとるスケジュールとなった。その為、時間が中途半端になったことから、コラソンにコーヒーを買いに、残った時間で部屋の掃除(クリーナー・拭き…

糖尿病:奮戦記 15

懲りずに蒐集「6月CDコレクション」今月はこれといって目ぼしい作品はなかった。それでも4枚購入、この習性は病気か?All These Dreams Andrew Combs (アーティスト) ミュージックマガジンの「輸入盤紹介」コーナーで、「懐の深いソングライター音楽で …

糖尿病:奮戦記 14

雲を掻き分け、掻き分け「ビッカー」と照らし出されたお日様の勢いに驚き目覚めた。7時20分。今日は暦の上では「夏至」。一年中で一番昼が長く夜が短い日。という事は、明日から昼の時間が約1分づつ短くなるということ。また、この日を過ぎると本格的な…

糖尿病:奮戦記 13

昨晩3時頃の雷雨で、目が覚めた。その後 意地で寝ようともがいた反動で今朝の起床は8時40分。以前からの言い伝えでは“雷が鳴ると梅雨が明ける”と言われていたがこりゃ、 どうも そうはならない。やはり異常気象なんですね。話は変わって:頑張っていた「…

糖尿病:奮戦記 12

やれやれ、ほっと一安心「お騒がせしました」 「CT検査の結果に異常が見つかった場合のみ、6/19(金)に御連絡します」の件です。結局「 連絡なし」、つまり「異常無し」でした。早速、夕食時にノンアルコールビールで乾杯。その勢いで野球観戦。しかしそ…

糖尿病:奮戦記 11

検査結果は如何に?「知らせを待つ」不安感 ただ今、6/19 午前10時30分。先日の診察では、「CT検査の結果に異常が見つかった場合のみ、6/19(金)に御連絡します」で終了した。まっ、保健のつもりでと軽い気持ちで検査を受けたのだが、いざその結…

糖尿病:奮戦記 10

すべての基本は返事です「はい~っい!」今朝は寒いぐらいの外気の涼しさで目が覚めた、7時20分。 珍しく気持ち良い朝をむかえた。朝食後「よう~し!」と散歩に出発。御所に向け歩いていると、ふんわりとした上品な良い香りに気付き足を止め、街路樹を見上…

糖尿病:奮戦記 9

いよいよです糖尿診察の審判下る 不安交じりの心境でam10:30、堀川病院に向かう。「血脇さ~ん!」・・・ついに呼ばれた。担当医は「福田拓二 先生」まだお若い先生でした。最初は体重測定・・・(常62kg 今日60kg)続いて、私の近況を聞かれた。「前回の血…

糖尿病:奮戦記

本日は昨日の反動があってかam8:00に起床。既にお日さんは高く上がっており、暑い。急いでカーテンを閉めるが、既に遅し。毎週月曜日は「図書館」に通っています。運動をかねて歩いて行ってます。往復で約50分、丁度良い距離なのです。結構 本って重いので…

糖尿病:奮戦記 6

今朝は6時に目が覚め起床。珍しく早起きをしてしまいました。空は相も変わらぬ梅雨空、でも、これも日本の四季の1ページ。朝食をすませ、早速 御所にお散歩と洒落込みました。しかし今日は「オヤ? 腰が軽く歩きが軽快なのです」やはりコンディションは何…

糖尿病:奮戦記 5

今、散歩から無事帰還してシャワーを浴びたところ。今日は暑かった、蒸し暑いんですね。いつものコースを歩いたが、早歩きに抵抗感があったので ゆう~っくりと歩きました。後ろからくる人に追い抜かれていくのは、ちょっと情けない気持ち。でもしょうがない…

糖尿病:奮戦記 4

相変わらずの梅雨空。「降るんなら 降れ!」「はっきりしろ」どっちつかずの天候に気分は暗くなりがち。だが、昨日のプロ野球では、「勝つこと」を「忘れてしまった巨人」が勝ちました。中継ぎ登板で投げた「宮國君」の調子も良くなってきました。「マシソン…

糖尿病:奮戦記 3

焦りは禁物「長期戦に備えよ」重い雲が垂れこめている梅雨空。でも、頑張って御所に散歩に出た。しかし、体が重く しんどい。天候のせいか?どうもそうではないようだ。実は、今は止めていた「夕方の散歩」を2日前より復活さていたのが原因しているようだ。…

糖尿病:奮戦記

病は気から「体のお掃除と思えば良いのよ」「最後の晩餐」でお寿司しを堪能し腹をくくり、翌日:いよいよ糖尿病の戦闘体制の初日がスタート。当の私は少々不安。しかし心強い「参謀=ママ」は きっぱりと言います。「気持ちが折れたら負け」「食事のコントロ…

糖尿病:奮戦記

定年退職でのんびり生活が続くのかと思ったが、飽きないといえば そうなんだが、いやあ~、なにかとあるものだ。 いやあ~ね。昨日は定期診療の日だったんですよ。たまたま昨日は「血液、尿、レントゲン」の検査日に当たっていましたが、気軽な気持ちでツウ …