2015-01-01から1年間の記事一覧

検査の結果が良かったら「何食べたい?」考えておいてね。1週間前からの宿題。さ~てと思案??「いざとなると 解らるもの」である。美味しかった「鰻のひつまぶし」先日の土曜の丑の日の思いも手伝い、落ち着いた結論は「鰻のひつまぶし」。山葵にねぎ、海…

糖尿病:奮戦記 49

遂に来ました、来ました。奮戦努力の成果が試される「検査日」。午前8時40分、堀川病院に いざ推参!! さて結果は如何に !! ?? 「パンパカ パ~ン」「こりゃあ ,まるで別人の様だ」やりました、やりましたよ。採血、検尿の結果:先生曰く「この短期間で、…

糖尿病:奮戦記 48

本日の特筆すべき事①「民族大移動」②糖尿病:奮戦の「最終日」「民族大移動」1週間の杜子ちゃんの滞在も今日が最終日。お昼過ぎには自宅に帰るのです。1週間ともなると、多くの荷物がたまります。因みに 「金魚ちゃん」 「蝉ちゃん」 「だんご虫にわらじ虫…

糖尿病:奮戦記 47

杜子ちゃんの猛暑の遊び場を考える。条件は「涼しく、楽しく、安全に」だその3条件を満たす絶好のスポットは?出来れば近所が良いのだが・・・・・?有りました、有りました!しかも道向こう。「川面に涼を求めて」 そこは、道を挟み流れる「堀川」でした。…

糖尿病:奮戦記 46

我輩若干68歳。「年寄り」と言うにはちょと早い。しかしながら、成人病の類は遠慮なく「まるっと引き受け」ている。その、お人好しな「我が定め」に対し ほとほと愛想を尽かす「我が身の せつなさよ」今朝は8時に起床。ところが、「さぁ~て」とベットか…

糖尿病:奮戦記 45

本日は杜子ちゃんの「図書館デビュー」暑さで心をやや鈍らせたが「リュックを背負って いざ出発!」 私は、今でこそ「本」を読んでいるが、小学校2年のころはどうだったんだろうか?思いだせない。たぶん「本」というより「漫画」に夢中になっていたんじゃ…

糖尿病:奮戦記 44

只今、「杜子ちゃん」は夏休み。 昨日より我が家での1週間の バケーションに突入。 距離は近い、タクシーでワンメーター。 しかし1週間となると、なにかとあるのだ。 おっと金魚を忘れるとこ・・・「金魚を連れての大移動」 この「金魚」は昨年の堀川祭り…

糖尿病:奮戦記 43

梅雨って明けたんですよね? でも、最近のお空は気まぐれ。 今日も朝から雨降り、不快指数全開。 しかし午後3時ごろには雨も上がり、 では、と御所に向け散歩に出たのは良かったが?「まいった、まいった 40分の雨宿り」 「ママ、雨もあがったので散歩に…

糖尿病:奮戦記 42

大相撲名古屋場所10日目 おやおやの大波乱 さて、今場所の優勝は?「こりゃあ 面白くなった」 全勝「白鵬」対1敗「栃煌山」の大一番。鋭く踏み込んだ「白鵬」は腰も相手より低い踏み、左で相手のまわしに手をかけるまでは白鵬の手順だ。ところが、立ち合…

糖尿病:奮戦記 41

毎週月曜日は図書館通いの日。 借りたい物はネット予約を活用しているのだが。 「予約数オーバー」の不具合に苦戦していた。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とは良く 謂ったもの。いわゆる相談です、年齢を重ねると 苦手になっていることに気付きまし…

糖尿病:奮戦記 40

夜、キッチンからリズミカルな音が と思いきや、突然「ママ」の叫び声 「コンタクトを外してたんだ!」 覗き見ると、大量の玉葱のみじん切りの最中、 大粒涙を流しながらの奮闘が演じられていた。「涙なみだの:心尽くし」 夜8時頃、私は野球中継の観戦。「…

糖尿病:奮戦記 39

結果は「ごろり」と大敗を喫したが。 控室の引き上げ際には「口笛も」。 うむ。・・・こ奴の正体は、「ふてぶてしいのか? 大器の挙措か?」大相撲名古屋場所7日目、注目の大一番。豪栄道 対 照ノ富士の「大関対決」。 立ち合いで右差しを狙うも入らず、逆…

糖尿病:奮戦記 38

世間を騒がせた台風11号が過ぎ去り しっとり煙る朝もやの中に見た「台風の爪痕」「良く降りましたね~」御所の散歩の帰りに寄った「コラソン」でのマスターとの出合い頭の挨拶。お陰で今日の御所の遊歩道は、しっとりとした落ち着きを湛え、久しぶりに歩い…

糖尿病:奮戦記 37

ニュースを独占している台風11号 いよいよ京都に上陸か?と、思いきや。 なんか静かです。「 山鉾巡行には 台風も遠慮?」朝の起床、TVのニュースをチェック。当然のごとく「台風情報」。「こりゃあ、祇園祭:山鉾巡行」は中止かな?試しに、チャンネル…

糖尿病:奮戦記 36

ご主人、最近の体調は如何ですか? と訪ねられれば、こう答えるだろう。「ふつう普通」とね。この名台詞は、今を賑わしている大相撲のホープ「照ノ富士」が取り組みとか心境などを質問された時に応える返答句である。彼の場合は、「平常心をあらわす自信の表…

糖尿病:奮戦記 35

傍若無人の昨夜の「熱帯夜」 ねばりに、ねばったが・・・「流石に精魂尽き:降参」強力でゆっくり進む台風11号の影響なのであろう。あの「ねっとりとした、まとわり付くような暑さ」が原因していたのだろう。しかし、昨晩の傍若無人ぶりの熱帯夜の寝苦しさは…

糖尿病:奮戦記 34

図書館って「本」だけじゃなかったん ですね。新たな図書館の活用に小躍り。「今更なんですが」 毎週月曜日は図書館を訪問。この猛暑にも負けず、「なにくそ!」と、麦わら帽子をしっかりかぶり、鞄を肩よりかけ、ずっくを掃き、ほぼ世捨て人の風体を決め込…

糖尿病:奮戦記 33

テニスのウィンブルドン男子決勝戦が 終わった。優勝者は「ジョコビッチ」「一歩次元が違う強さ」 まさに歴史と伝統のウィンブルドンテニス。2015年「テニストーナメント」も終わった。決勝戦は攻めの「フェデラー」・守りの「ジョコビッチ」の対戦。「…

杜子ちゃん滞在記 2

老いも若きも文房具を駆使し 一族総出で手作り工作にはまる。 今回のテーマは「遊園地」。 ドリームランドの創作に奮闘炸裂。「底知れぬ我が一族」先日、「梅雨の滞留」を嘆いたが、昨日からは何の断りもなく突如「猛暑」に一転。クーラー君は突然の出番に慌…

杜子ちゃん滞在記

親バカが発した一言だが あながち間違いでもなさそうだ「この子は天才だ」昨日今日と我が家に「杜子ちゃん」が久しぶりにお泊りにきている。 今日も今日とて、娘のドリルをママ(菜々)が確認していた。恥ずかしながら、隣から覗く私には「さっぱり解らない…

糖尿病:奮戦記 32

毎日ニュースを賑わしている「安保法案」を考える⑧ 維新、民主党などが対案をだして どうのこうのとやっているが 向かう方向性はつまり詰まるとこは一緒。「こりゃ、ぶっちぎりだね」「安保法案」は早ければ15日には衆議院採決し、参議院に送付される見通…

糖尿病:奮戦記 31

日本の四季を楽しむ。解るけど、 今年の梅雨、ちょっと長すぎるよ。「もう、うんざり」朝目覚めると「今日も、うっとしい曇り空」どうもエンジンがかかり難い。なんとなく気もふさぐ。「おいおい、どうなっているんだよ:この時期に台風が3個発生って」「だ…

糖尿病:奮戦記 30

約五〇〇万曲を揃え「無料で音楽聞き放題」 という楽しみ方が流行っているとか?あたしゃ、「老舗的聴き方に拘る」時代の変化は凄まじい。「無料で聴き放題」ってね。「んな馬鹿な!」と あたしゃ思うのさ。それと音楽の楽しみ方が違ってきているのだろうな…

糖尿病:奮戦記 29

「好きこそものの上手なれ」 「芸(趣味)は身をたすく」 等と謂われているが、さて何処までいくのやら「研究家」を卒業、次回から「アドベンチャー」クラスへますますディープな世界へ 我が家の奥さん(糖尿おやじの料理番)の趣味は「フラワーアレンジメン…

糖尿病:奮戦記 28

FIFA女子ワールドカップ なでしこジャパン準優勝「 笑顔も涙も絵になる 」 国民的行事もどきの熱狂をつくった「サッカー女子W杯」本日終了しました。結果は5-2でアメリカが優勝。 日本連覇ならず。開始から16分で3得点を奪われ 「アッチャーこりゃや…

糖尿病:奮戦記 27

セ・リーグの皆さんどうしたの?、全球団借金。 最近の試合は毎回早送り、観てても面白くない。 精彩をかいた試合がもどかしい!プロ野球史上初、セ・リーグ全球団の勝率が5割以下。こんな珍事は駄目です。私は巨人ファンだが、これがまた だらしない。「い…

糖尿病:奮戦記 26

毎日ニュースを賑わしている「安保法案」を考える⑦ 国際平和協力法(PKO)、国際平和支援法案 あまりに縛り、制限がありすぎて、 なにも出来ないのでは? ここらで賢明なるご処置を! 国際社会の平和と安全に日本が参加し貢献をする事が大切と思うなら、…

糖尿病:奮戦記 25

「アリスのままで」を観て まてよ? 並はずれて記憶力が悪い俺は。 アルツハイマーの初期なのか? 単純にドラマとして見られぬ心境を体感。この作品は若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった、誰もちょっと不安に思っている社会…

糖尿病:奮戦記 24

「なでしこ」オウンゴールで劇的勝利 シンプルに押し込んでくるイングランドの手口を分かってはいても、苦しんだ。日本の後方からの組み立てのパスがいまひとつだったこともあり、後半の出だしは立て続けにピンチの連続。ただし瀬戸際に立たされてからのしぶ…

糖尿病:奮戦記 24

「なでしこ」オウンゴールで劇的勝利 シンプルに押し込んでくるイングランドの手口を分かってはいても、苦しんだ。日本の後方からの組み立てのパスがいまひとつだったこともあり、後半の出だしは立て続けにピンチの連続。ただし瀬戸際に立たされてからのしぶ…