糖尿病:奮戦記 28

       FIFA女子ワールドカップ
       なでしこジャパン準優勝
「 笑顔も涙も絵になる 」

f:id:ichio0402:20150706134055j:plain
国民的行事もどきの熱狂をつくった「サッカー女子W杯」
本日終了しました。
結果は5-2でアメリカが優勝。 日本連覇ならず。
開始から16分で3得点を奪われ 「アッチャーこりゃ
やばい」という展開。
麻雀なら、いきなり「親の倍万 24000点」を振込み
ハコテンになった気分でした。
しかし今回のアメリカチームの「スピード&パワー」に
は圧倒されました。
なかでも背番号10番のLLOYD(ロイド)選手の活
躍はすごっかったですね。

f:id:ichio0402:20150706140908j:plain
なんと言っても一人で3得点。「恐るべし」です。
「得点王」「最優秀選手」の2冠を獲得しました。
でも日本チームも
「最後までよく頑張りました」
この涙も美しい、また新たな神話を作って下さい。


次は例のギリシャの問題。ネットの見出しでは、
 ギリシャ国民投票「ノー」
   疲弊国民が選んだ「尊厳」

f:id:ichio0402:20150706150030j:plain
つまりEUが提案した財政緊縮策に、ギリシャ国民は
投票で「ノー」を突き付けた。
つまり国民は「我慢の限界を超えた」ということか?
でも、でもね・・・・
「勝利と言うが、こんな我がままが通るの?」
だって「借りた借金は返すのが当たり前じゃない」
そりゃあ痛みを伴うが、「やるべきでしょう」と思う
のだが。「欲しがりません勝つまでは」とは、日本の
戦時中のスローガンでした。これも如何とは思うが、
「我慢」もある場面、ある時期は大切だと思う。
何れにせよ、今後ギリシャもEUもこれからが大変に
なるだろう。


糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月5日(日)

朝食
ローカパン(ジャム付き)
コーヒー
グリーンスムージー

昼食

f:id:ichio0402:20150706150832j:plain
ねぎとろ丼鯖、
ひすい青梗菜、梅干し

おやつ
ロールケーキ(糖質off)1/2
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150706151159j:plain
蒸し魚チャイニーズ風味
冷ややっこ(香味のせ)
茄子の旨煮、玄米ご飯1/2