2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「セッション」を見て

才能と狂気毎年3月~5月は集中して映画を見に行く。その年のアカデミーショーが発表されるからだ。既にこの2カ月の間に4本の作品を見た。「バードマンあるいは」「博士と彼女のセオリー」「イミテーション・ゲーム」「アメリカン・スナイパー」それぞれ…

映画「セッション」を観て

才能と狂気毎年3月~5月は集中して映画を観に行く。その年のアカデミーショーが発表されるからだ。既にこの2カ月の間に4本の作品を観た。「バードマンあるいは」「博士と彼女のセオリー」「イミテーション・ゲーム」「アメリカン・スナイパー」それぞれ…

ちょっと反省

良い歳して小躍りする戦友「nomichi」からの返信街角に咲く「花水木」がきれいですね。しかし毎年のことだが、この季節はとたんに暑くなる。気が付いたら眩いほどの太陽を避け日陰を選んでいました。考えれば、来週は5月。まあ~、こんなもんかもね。久しぶ…

怠け者の付け

転ぶは易し 起きるは難し先日ママと一緒に「整形」の診察を受けた。4~5年前からの腰痛の相談のためである。担当医師が女性と知って、下心に(親切・親身)のたぐいを期待したこともあった。期待した通り優しい応対でスタート、早速「レントゲン」をとり、…

ミシシッピ川と讃美歌

アメリカの「第二の国歌」「アメイジング・グレース」 先日、NHKハイビジョンスペシャルで「大河に時は流れる」を視聴した。企画もさることながら事実関係を良く調べ貴重な映像を集めた素晴らしい番組でした。内容はアメリカの中央を北から南に貫くミシシッ…

一途な思いの落とし穴

「吉田松陰の至誠」に思う 今の天候の急変には少々困惑している。朝は晴れていたかと思うと、午後 雷雨。季節の変わり目がなせる、いたずるらですかね?体調管理に気を使う歳になりました。巨人の原監督もインフルエンザに感染して昨日はお休み。でも、横浜…

麻雀狂人生

勝と思えば思えば負けよ♪♪ 最近、手が空くとパソコン麻雀にはまっている。手が空くと言っても、毎日手空きなわけで、日がな一日やっていることになる。あんまり高尚な趣味とはいえないのだが、娘たちから「ボケ防止になるかな?」なんて言われその気になって…

戦友「太郎ちゃん」との再会

社長 ちょっと痩せました?退社して1年少々経過しようとしている。そのタイミングで退職した戦友が数名いる。その戦友のひとりが「竹内太郎」。在職中には、営業業務、インターネット編集などを精力的に活動してもらった、同志社大学卒業の優秀な好青年であ…

懲りないCD三昧(4月)

私の好みとお財布事情で選んだ4月購入CDのご紹介 Tomorrow Is My Turn Giddens, Rhiannon Don't Lose This Pops Staples Genuine Negro Jig Carolina Chocolate Drops Your Good Fortune (EP) Mavis Staples 以上4品、締めて約5,500円のお買いもの。これで…

どっちつかずの誕生日:68歳

お誕生日おめでとう!!どうも素直なうれしさがない。 毎日の御所への散歩。歩く足元も舞い落ちる桜で足元はピンクのじゅうたんができている。しかし今日は首元ブルッ、春の陽気が一転して冷え込んだ「寒の戻り」である。散っていく桜に名残惜しさがまじりち…

あっぱれ ルーキー「高木」

自分らしく堂々と 「僕は僕です」久しぶりのブログです。昨年11月~本年2月にかけ 親籍の不幸、法事が重なりバタバタが続き、ブログを書く余裕がありませんでした。一回中断すると、再開することが躊躇され きっかけがつかめないまま ずるずる今日まで来…