2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泳げ 金づち君

お! 初秋の恵みと遭遇。しばらくプール教室はお休みでした。そこで昨日は御所の散歩と洒落込みました。歩道の至る所には、台風の強風で折られた枝葉が散在していましたが、その中で足を止められたのが銀杏の枝。その枝はたわわに実をつけた銀杏の枝でした。…

泳げ 金づち君

おい、なんか恨みでも?今年は台風の当たり年なのか。それにしても現在発生している大型大風10号が進路をわざわざ、東に変更し戻ってくるとか。「おい、なんか恨みでもあんのか?」と思っちゃいますよね。 1コース貸し切り 個人レッスン 今日は12:00…

泳げ 金づち君

昨日、娘の旦那様の弘君の海外主張(ベトナム)のお土産に煙草を頂いた。彼は超ハードスケジュールを日夜、海外を又にかけ活躍しているスーパーマンです。世界が活動範囲であるため、必然的に海外出張もこなす。そこで、あつかましい「金づち君」は世界の煙…

泳げ 金づち君

おや、腰回りが楽になってる? 本日のプール教室は「水慣れレッスン」。主に「無駄な体の力を抜くこと」とか「体の姿勢、バランスのとり方」などを中心に行いました。私にとってはとても大切な内容でした。残念ながら「頭では解るが、体での表現は今一つ」な…

泳げ 金づち君

さて次回のオリンピックは「東京」ですね。閉会式に小池都知事が参加していましたが、いよいよ「小池さん」の力量が試されます。自民党政府系の運営の路線に乗ってやっていると理想とする方向には進まないでしょう。自民党など族議員の体質は今までにも空港…

金づち君が挑む    「プール教室」

オリンピックも終わりましたね。昨日は「閉会式」、選手の入場シーンなど途中だるい場面が結構ありましたので、録画を早送りしながら見ました。お気の毒に思ったのは雨にたたられたこと、都知事の小池さんも和服をきちっと着て頑張っていましたが「お着物は…

悔しまぎれの「プールデビュー」

簡単そうで難しい体の力を抜く力が抜ける事は、水泳では大切なことのようなのだ。つまりリラックス、楽にすること。この感覚とバランスを体で会得しないことには、体は浮かないのです。頭では理解できるのだが、いざ水に入ってやると出来ない。私の当面はこ…

悔しまぎれの「プールデビュー」

ちょっと先が見えたかも?昨日は浮けない我が身の不甲斐なさに1日悩み落ち込んでしまった。しかしここでくじけたら負け。気を取り直し、ならばと今の自分悩みを素直にネット検索に入れた。「水泳:浮く事が出来ない」と、同じ悩みの方はそれなりのいらっし…

悔しまぎれの「プールデビュー」

昨晩は恒例の「大文字の送り火」。しかしながら今回は夕方に「大雨洪水警報」が発令される程のたたき付ける雨に見舞われてしまった。この「五山の送り火」は順延はできない、この16日に行われなければ意味がない行事なのだ、そこで松の木にガソリンをふり…

悔しまぎれの「プールデビュー」

夏真っ盛りを向かている今だが、したり顔をしてお邪魔するのが「台風」様です。台風の進路は毎年、決まった幾つかの進路を北上し悪さをして通り過ぎる。お陰さまで「京都」は台風の通り道ではないようで、大きな被害にあった記憶はない。でも毎年思う「台風…

悔しまぎれの「プールデビュー」

昨日から、孫「杜子ちゃん」と娘「菜々ちゃん」が我が家での合宿生活に入った。久しぶりに3人で「花札」をやった。25~30年振りになので、最初はまごついたが、すぐに思い出し楽しいひと時を過ごした。 今日のプールには「杜子ちゃん」と「菜々ちゃん」…

悔しまぎれの「プールデビュー」

オリンピック:日本チームの連日の活躍にテレビにくぎ付け。柔道では金メダルが3個と大変頑張っていますね。でも、こんなことを言うとお叱りを受けるかもしれませんが、私は結果にちょっとだけ不満があるのです。結果というより「柔道のあり方」かな?。私…

悔しまぎれの「プールデビュー」

今年の猛暑は特別だ。それと云うのも、我が家のクーラーは7月の下旬から連日しかも終日24時間休まずのフルカドーなのです。有難いことに誠にタフでして、ベランダーに出てクーラーの屋外機を見ると、動きだすのではないかと心配になるほど頑張っています…

悔しまぎれの「プールデビュー」

今回のオリンピック、凄いじゃないですか感動しました。「体操男子団体の優勝」「水泳の金メダル」等々、卓球の愛ちゃんも頑張ってるよね。ただ今現在では「柔道」の金メダルが1個というのはちょっと寂しいかな~、なんて思っているのだが。実は退職の自由…

前略 ひとり言綴り

悔しまぎれの「プールデビュー」 しかし暑い。京都の最高気温は37.5度。 これは京都市がそのままサウナ室に埋没してしまった状態と言ってもよい。 いやはや、まさに生き地獄状態。 実は先週の8月2日火曜日より「プール教室」に通い始めたのです。えっいっ…