2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の 空しい作業

降りやまぬ雪の日の雪掻き作業。除雪したそばからまた積もる雪。さりとて、雪掻き作業をおこたると支障をきたす。まことに大変であり、なんか空しい光景ですね。同じ状況が、晩秋の歩道の落ち葉掃き。散歩途中での「ひま人の呟き」です。場所は烏丸、丸太町…

それって 意味あるの?

ここ数週間の京都は、「そうだ 京都へ行こう」のキャンペーンよろしく、何処もかしこも人でいっぱい。ここ最近は、特に外人の観光客が増えました。でも住んでいる市民は、少々困惑している次第。観光都市だから、まっ しょうがないか!・・・・でもな?「そ…

街が華やぐ 季

散歩の感想が多くて恐縮です。今日も今日とて、元気にスタート。まずは、堀川通りを北上。およそ自慢出来ない通りだが、街路樹の銀杏は見事な黄色に色づき、ニンマリしてしまいました。すぐに右折、堀川橋を渡ります。なんと川沿いの木々が色とりどりに色づ…

CD三昧:11月

今回は「私好み」では「外れ」であった。まっ、「こういう月もある」となだめている次第。 今月の目玉は「ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス」やはり「DYLAN様」は外せませんと、張り切って、事前「購入予約」で注文をだした。 解説ボ…

【白鵬 32回優勝】:心・技・体の研鑽

いっとき大相撲は不祥事をおこすなど、人気は下火になったが、ここ数年において再度高まってきた。まっこと良いことだ。その要因はいろいろあるのだが、外人相撲力士を含め「強い力士の台頭」があり、見ていて面白くなっていている。 その中での、今回の白鵬…