2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【 人生は阿弥陀くじ 】

私は哲学者でもなければ聖教者でもない。当たり前だがそんな私が最近ふと、「各自の今(境遇、等など全て)」は、「偶然か作為か?」なんて大それたことを、ふと考えました。私が言うのも おこがましいのだが、結論は大きい意味では偶然ではない、「各自の作…

【 ゲームも はまると恐ろしい 】

いつの世でも、何事に於いてでも程々を過ぎると、その状況は他人には「異常:クレイジー」に見える。以前は博打であったり、異性に入れ込むであったり、少々危険さがともなっていることが多かったように思う。今は「スマホ」ではないだろうか?バスの中、歩…

【 巨人:リーグ優勝 】

昨日、我が読売巨人軍はリーグ優勝を果たした。いや~、応援している私が見ていても、今年のゲームは苦しかった。一緒の見ているママもしょっちゅう「今年の巨人はどうしたの?」を連発してました。優勝出来たのかいまだに信じられない心境です。原監督以下…

【マラソンを始めました】

健康促進で、朝の御所への散歩と夕方の今出川迄のマラソンを10日位前から日課にしてる。 目的としては 1)有酸素運動 2)姿勢、腰の安定 3)気晴らし マラソンに関しては、私には不可能とあきらめている種目であった。今迄でも横断歩道が赤になっても、…

【 怪物 逸ノ城 】

退職祝いに今年の大相撲:夏場所の観戦をプレゼントしてもらっていらい相撲ファンになりました。その時の関心力士は「遠藤と白鵬」であった。 しかし、今の関心力士は「逸ノ城」だ。 もちろん、新大関になった「豪栄堂」、人気の「遠藤」、おばちゃんこと「…

【 私は 敬老か? 】

先日の祝日は、良く考えてみたら「敬老の日」だった。昨年までは、勤め先「権太呂食品」において、敬老の日は通販出荷がとても忙しく自分が敬老対象者かどうか考える余裕がなかった。また自分の事ではないと当然のように考えていた。 しかし退職して老後生活…

【 一日が何故か早い 】

退社してから かれこれ半年が経つ。だいたい毎日、朝7:00位に起き 夜11:00位に寝る。割りと規則正しい生活をおくっている。「ときにいったい、毎日いったい何をしてるの?」と、周りの人からも良く聞かれるし、自分でもなんだろうと思う。会社勤め…