2014-01-01から1年間の記事一覧

CD三昧:12月

時代は待ってくれないものだ【また一人 去ってしまった】 12月14日は「選挙の投票日」。やっと余裕ができたの で投票に行こう!と、思っていたのだが、家内の親籍でのっぴきならない用事が起こったことと、この「選挙:意味あるの?」の理由で、今回も行…

悪ガキの懺悔 ⑥

「 今 は 昔 」の出来ごと【テレビ時代 到来】今回は懺悔というよりも「楽しかった」想い出です。たぶん、小学生2~3年生の頃だったとおもう。いや~~嬉しかったですね。それは「初めて見たテレビ」ですよ。勿論、画面は「白黒」でしたが、そりゃあ楽しか…

悪ガキの懺悔 ⑤

今だから話せる【夏祭りの 切ない想い出】今回は私の幼児期の、ちょっと切ない「マッチ売りの少女」的な「胸キュン」の想い出。この頃(昭和30年)はどこの家庭も、とにかく貧しかった。我が家も、食べるのには困らなかったが余裕と云えるゆとりはまだなか…

フラワーアレンジメント 12月編

今月の「テーマ:お題は」【 12月の演出 】家内は多趣味である、私の様な「居候おじさん」とは根本的に違う。こういうタイプはとても活動的だ、それに はつらつとしている。週のうち4~6日は用事があり外出している。その一つが「フラワーアレンジメント…

悪ガキの懺悔 ④

今だから話せる【通信簿の結果】私は、学期末に「通信簿」を母に見せるのが心苦しかった。特に悪い部類ではなっかたが、結果に妙な傾向があったのです。その傾向はこうでした。毎回「図画 工作」は「5」毎回「音楽」は「2」他の科目は「3~5」でした。ま…

「臨時ニュース」申しあげます

1週間で効果あり、すごいです。【 腰にタオルを当てた だけ 】 シリーズ「悪ガキの懺悔」は1回お休み。私は、約10年前位から慢性の腰の違和感に苦しめられて居ます。信号を待っている時、歯を磨く時など真っすぐ立とうとすると、腰が痛く辛いのです。昨…

悪ガキの懺悔 ③

今だから話せる【教科書はポケットに】悪ガキの悪態ぶりも段々佳境に入っていきます。書いている自分も、ここまで悪だったのかと驚いてる次第。これは、たぶん小学3~4年生の出来ごとだったと思う。結論から言うと、「教科書はその日の分を本体から剥がし…

悪ガキの懺悔 ②

今だから話せる【立たされ率トップ】 私の家は学校の真裏であったことは先日お話したとおり。確かに、近いので通学には誠に便利で良かったのです、がっ、悪ガキには「都合が悪かったこと」もありました。まず、私の性根の悪さから説明することから始めます。…

悪ガキの懺悔 ①

今だから話せる【下駄っ履での登校】私の生年月日は昭和22年4月2日。実際は4月1日生まれという説も、ちらっと小耳にはさんだ事がある。なんでも4月1日生まれだと、一生馬鹿にされるからだとか。本当のことは定かではない。ただ、嫌だったことは当時は生年月…

下戸の悲しみ

しかし、私はどっちでも良いことをネタにする。昨日も昨日で、風呂のなかでふっと考えた。もしも「俺が酒が飲め、しかも強かったらどんな人生を歩んでいただろうか?」なんて馬鹿なことに思いを巡らせ考えていた。私は少々のアルコールで真っ赤になり、しん…

今の「シューカツ」にもの申す

いや12月の声を聞いた途端、手のひらを返した様に寒くなりました。急激な気温の変化に戸惑っています。先日の夕刊の記事「モーレツ就活加熱?」中見出し(ノウハウ塾活況/失敗で自殺も) 来年3月の採用活動開始まで3カ月あるが、・・・・・・・ 大学の支援講…

やっぱ 良いっす!  

先日購入したBOB DYLAN & THE BAND(The Basment Tapes) 男子にとっての秘密基地は特別な場所。そこは、ワクワクときめくワンダーランド。その秘密基地(ビック・ピンク)にこもってうふふ、とほくそ笑みながらホークス(ザ・バンド)の面々と過ごした至福…

晩秋の 空しい作業

降りやまぬ雪の日の雪掻き作業。除雪したそばからまた積もる雪。さりとて、雪掻き作業をおこたると支障をきたす。まことに大変であり、なんか空しい光景ですね。同じ状況が、晩秋の歩道の落ち葉掃き。散歩途中での「ひま人の呟き」です。場所は烏丸、丸太町…

それって 意味あるの?

ここ数週間の京都は、「そうだ 京都へ行こう」のキャンペーンよろしく、何処もかしこも人でいっぱい。ここ最近は、特に外人の観光客が増えました。でも住んでいる市民は、少々困惑している次第。観光都市だから、まっ しょうがないか!・・・・でもな?「そ…

街が華やぐ 季

散歩の感想が多くて恐縮です。今日も今日とて、元気にスタート。まずは、堀川通りを北上。およそ自慢出来ない通りだが、街路樹の銀杏は見事な黄色に色づき、ニンマリしてしまいました。すぐに右折、堀川橋を渡ります。なんと川沿いの木々が色とりどりに色づ…

CD三昧:11月

今回は「私好み」では「外れ」であった。まっ、「こういう月もある」となだめている次第。 今月の目玉は「ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス」やはり「DYLAN様」は外せませんと、張り切って、事前「購入予約」で注文をだした。 解説ボ…

【白鵬 32回優勝】:心・技・体の研鑽

いっとき大相撲は不祥事をおこすなど、人気は下火になったが、ここ数年において再度高まってきた。まっこと良いことだ。その要因はいろいろあるのだが、外人相撲力士を含め「強い力士の台頭」があり、見ていて面白くなっていている。 その中での、今回の白鵬…

【 時代祭り 】

散歩の途中? この幸せ者めが。【偶然出会った時代絵巻】今日も真面目に「お散歩」に出発。 先日、娘の「菜々」から「背中が丸まってる」と指摘されたので、その辺を気にしながら歩くようにした。 御所に入り、いつものコースを歩いていると。 「うん? なん…

【 噛みタバコ 】

馬鹿の考え休むに似たり 私は煙草を愛する(喫煙愛好家)=「ほたる族」である。 決して、「止められない派」の様な「意思の弱い、受け身派」ではないと思いたい。 しかし当世は、喫煙はもっとも嫌われる罪悪人に見られている。 (昔の映画等では、煙草を銜…

何時になっても底が尽きない【今月のCD三昧】

サブタイトルの表記のとおり、よくも懲りずに毎月聞きたいCDが出てくる。性懲りもなく予算を自分なりに決め、選定している次第。ある日家内に聞かれた。「毎月CDを買わなければならない「義務」でもあるの?、ちゃんと税金は納めてるのに。」「そりゃあ、そ…

【 悔しいけど、結果です 】

クライマックスゲーム4日目が終了した。結果は「惨敗」。いい様にもて遊ばれてしまった。「こんなはずじゃ・・・・こんなはずじゃ・・・・」ないはず。と思っていたが、試合終了し今シーズンを冷静に振り返ってみると「しょうがなかったかも?」なんといっ…

【 得俵に追い込まれた 】

昨日は期待の「杉内」を出し、先取点2点を取っておきながら、まさかの逆転負け。 そう言えば、ペナントレースの時、ローテイション ピッチャーが脱落するなか鍵を握ったのが「小山雄輝」。今日もそのシチュエイションになりました。好きに暴れて来い、小山…

【 勝負はこれから! 】

プロ野球クライマックスゲームは2日目が終了した。我が読売巨人軍は誠に不甲斐ない戦い方で、2敗。巨人にはアドバンテージの1勝があるので、巨人1勝、阪神2勝。ということで、今日の試合が「崖っぷち」の大事な一戦となった。 今日のピッチャーは「杉内…

【 秋の遠足 】

せっかく京都に住んでるのだから、月に一日は市内観光をしよう!と考えていたが、最近までは暑さが残りその気にならなかった。この1週間前位から急に秋めき、ならばと その気になり「いざ出陣」と「秋の遠足」に行ってきました。 今回は「鷹ケ峰」周辺の「…

【 やっぱり面白い:向田邦子 】

私の日課になりつつある「読書」図書館で読みたい本を借り、まさに「乱読」三昧。図書館の良い点は 気楽なのです 借りてつまらかったら、返せば良い、「その気楽さ」。 場所をとらない 読み終わったら「返す」、そう「ノースペース」。 無料(ただ) 出費が…

【 今日も立ってる 4ツ角男 】

退職からの私の老後生活の行動範囲はとても「狭く」。また行動パターンは良く言えば「シンプル」になっています。生来の社交べた(嫌い)が原因しているのでしょう。でも自分の決めた指針なので、苦にはしていません。がっ、どうしても書くブログ内容が身近…

【 其処までって:意味あるの 】

今朝も真面目に、朝のお散歩に出発。今日はクライマックスゲーム「ファーストステージ②」があるので、少々気ぜわしい、歩くコースも半周。天候は台風接近の影響で厚い雲におおわれ、どんよりとした曇り空。それでも、宮沢賢治にも負けず実行しているのでした…

【 道を譲る 】

私は殆んど毎日のように朝9:30位に御所に散歩に行っている。定年を迎えてから、体が鈍らないようにと約1時間30分位を要し行っている。3日坊主にならず続いてる、と自分で感心している次第である・・・・・・なんせ暇だから。 さて今日のお話は、その…

【 喜久屋の「鹿の子」 】

今日は、毎年この時期が来ると買いに行く、秋の恒例になっている、喜久屋の「鹿の子」をもとめに行ってきた。お店の場所はわら天神の近くにある。私は40年位前はこの近くの「権太呂:金閣寺店」に勤務をしていたので、この近辺は懐かしい。店構えは小さく…

【 京都御所;拝観 】

「老後は京都見物をしよう」と楽しみにしていたが、いざ老後を迎えたらほとんど実行してない。面倒くささがやはりある。他に天候などにも恵まれなかった、何時でも行ける。こんな混雑したなかをなどにわざわざ。など、自分の行動力のなさを正当化する理由は…