2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CD三昧:12月

時代は待ってくれないものだ【また一人 去ってしまった】 12月14日は「選挙の投票日」。やっと余裕ができたの で投票に行こう!と、思っていたのだが、家内の親籍でのっぴきならない用事が起こったことと、この「選挙:意味あるの?」の理由で、今回も行…

悪ガキの懺悔 ⑥

「 今 は 昔 」の出来ごと【テレビ時代 到来】今回は懺悔というよりも「楽しかった」想い出です。たぶん、小学生2~3年生の頃だったとおもう。いや~~嬉しかったですね。それは「初めて見たテレビ」ですよ。勿論、画面は「白黒」でしたが、そりゃあ楽しか…

悪ガキの懺悔 ⑤

今だから話せる【夏祭りの 切ない想い出】今回は私の幼児期の、ちょっと切ない「マッチ売りの少女」的な「胸キュン」の想い出。この頃(昭和30年)はどこの家庭も、とにかく貧しかった。我が家も、食べるのには困らなかったが余裕と云えるゆとりはまだなか…

フラワーアレンジメント 12月編

今月の「テーマ:お題は」【 12月の演出 】家内は多趣味である、私の様な「居候おじさん」とは根本的に違う。こういうタイプはとても活動的だ、それに はつらつとしている。週のうち4~6日は用事があり外出している。その一つが「フラワーアレンジメント…

悪ガキの懺悔 ④

今だから話せる【通信簿の結果】私は、学期末に「通信簿」を母に見せるのが心苦しかった。特に悪い部類ではなっかたが、結果に妙な傾向があったのです。その傾向はこうでした。毎回「図画 工作」は「5」毎回「音楽」は「2」他の科目は「3~5」でした。ま…

「臨時ニュース」申しあげます

1週間で効果あり、すごいです。【 腰にタオルを当てた だけ 】 シリーズ「悪ガキの懺悔」は1回お休み。私は、約10年前位から慢性の腰の違和感に苦しめられて居ます。信号を待っている時、歯を磨く時など真っすぐ立とうとすると、腰が痛く辛いのです。昨…

悪ガキの懺悔 ③

今だから話せる【教科書はポケットに】悪ガキの悪態ぶりも段々佳境に入っていきます。書いている自分も、ここまで悪だったのかと驚いてる次第。これは、たぶん小学3~4年生の出来ごとだったと思う。結論から言うと、「教科書はその日の分を本体から剥がし…

悪ガキの懺悔 ②

今だから話せる【立たされ率トップ】 私の家は学校の真裏であったことは先日お話したとおり。確かに、近いので通学には誠に便利で良かったのです、がっ、悪ガキには「都合が悪かったこと」もありました。まず、私の性根の悪さから説明することから始めます。…

悪ガキの懺悔 ①

今だから話せる【下駄っ履での登校】私の生年月日は昭和22年4月2日。実際は4月1日生まれという説も、ちらっと小耳にはさんだ事がある。なんでも4月1日生まれだと、一生馬鹿にされるからだとか。本当のことは定かではない。ただ、嫌だったことは当時は生年月…

下戸の悲しみ

しかし、私はどっちでも良いことをネタにする。昨日も昨日で、風呂のなかでふっと考えた。もしも「俺が酒が飲め、しかも強かったらどんな人生を歩んでいただろうか?」なんて馬鹿なことに思いを巡らせ考えていた。私は少々のアルコールで真っ赤になり、しん…

今の「シューカツ」にもの申す

いや12月の声を聞いた途端、手のひらを返した様に寒くなりました。急激な気温の変化に戸惑っています。先日の夕刊の記事「モーレツ就活加熱?」中見出し(ノウハウ塾活況/失敗で自殺も) 来年3月の採用活動開始まで3カ月あるが、・・・・・・・ 大学の支援講…

やっぱ 良いっす!  

先日購入したBOB DYLAN & THE BAND(The Basment Tapes) 男子にとっての秘密基地は特別な場所。そこは、ワクワクときめくワンダーランド。その秘密基地(ビック・ピンク)にこもってうふふ、とほくそ笑みながらホークス(ザ・バンド)の面々と過ごした至福…