糖尿病:奮戦記 10

すべての基本は返事です
「はい~っい!


今朝は寒いぐらいの外気の涼しさで
目が覚めた、7時20分。

珍しく気持ち良い朝をむかえた。
朝食後「よう~し!」と散歩に出発。
御所に向け歩いていると、
ふんわりとした上品な良い香りに気付き
足を止め、街路樹を見上げると白い大きな
花が咲いていた。
泰山木(たいさんぼく)の花でした。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/magnoliaceae/taisanboku/taisanboku1.jpg
うっかりすると気付かず見過ごしてしまう。
横文字の名はMagnoliaマグノリア
なんか、それっぽいですね。

話は変わります。
ここ最近の気にいって見ているTVドラマに
天皇の料理番」がある。
宮内省大膳職司厨長を務めた秋山徳蔵の青年期
から主厨長になるまでを描いた作品。

f:id:ichio0402:20150618122043j:plain
主人公の「秋山徳蔵」の修行時代に
私の若き日の、蕎麦屋での修行時代を重ね
懐かしく観ている。
無理難題、いやがらせ。今で言う「いじめ」を
うけながらも、「なにくそ」と
悔しさ、くじけない、元気、前向きな気持ちで
「はい~っい!と返事で跳ね返して
いく姿勢に好感を感じる。
返事は大切です、物事の「スタート」ですから。

ちなみに、私の料理番はママ。
糖尿おやじの料理番です。
その料理番の昨日の食事メニュー
6月17日(水)
朝食
納豆&玉子、さしみコンニャク、玄米ご飯、
梅干し、コーヒー
グリーンスムージー

昼食
ローカパンのサンドイッチ(ハム・チーズ・レタス)
コーヒー

おやつ
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150618133949j:plain
油揚げの餃子、ひじきのサラダ、お造り