糖尿病:奮戦記 43

 梅雨って明けたんですよね?
 でも、最近のお空は気まぐれ。
 今日も朝から雨降り、不快指数全開。
 しかし午後3時ごろには雨も上がり、
 では、と御所に向け散歩に出たのは良かったが?
「まいった、まいった 
     40分の雨宿り」


「ママ、雨もあがったので散歩に行ってくるよ」
「あらそう、傘は?」
「じゃまになるから、いらない」

と、勇んで出発したのだが。15分程歩いていると
だんだん雲ゆきが怪しくなり、ポツポツからボタボタ
「待っていました」と待ちかまえて居たかのごとく、
強く降りだした。傘を拒んだことを後悔しつつ、
御所の休憩所で雨宿りをすることにした。
しかし雨足はどんどん強よくなる一方。
「こりゃいかん」と我が家に救援援助を電話ボックスから
少々遠慮気味に要請した次第。
(どうも携帯電話を持ち歩くことに、まだ抵抗がある)

待つ事40分、腰をかけぼんやり園内を見ていると
かわいい雀君が5~6匹、足元近くまで近寄り愛嬌を
振りまいてくれる様子に癒され暇つぶし。
そうこうして、やっと救援隊(ママ)に保護され一安心。
悪ガキが母親にあやまるような気まずさを感じつつ、
家路への帰途に向かった。

そのわずか5分後、なんと雨は止んだのです
思わず空に叫んだ。「バカヤロー!」



糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月22日(水)

朝食
鯖そぼろご飯
胡瓜漬け、梅干し
コーヒー
グリーンスムージー

昼食

f:id:ichio0402:20150723114013j:plain
親子丼(玄米・軽1)
キャベツとしめじの味噌汁
沢庵、梅干し

おやつ
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150723114414j:plain
玉子ときくらげの豚中華炒め
とうみょう炒め
砂肝のにんにく炒め