糖尿病:奮戦記 44

 只今、「杜子ちゃん」は夏休み。
 昨日より我が家での1週間の
 バケーションに突入。
 距離は近い、タクシーでワンメーター。
 しかし1週間となると、なにかとあるのだ。

 おっと金魚を忘れるとこ・・・
「金魚を連れての大移動」

f:id:ichio0402:20150724135645j:plain

この「金魚」は昨年の堀川祭りの夜店での戦利品。
3匹捕って、縁あって残ったのがこの1匹。
「我輩は金魚である、名前はシトリン
どうやら家族の一員として存在を確立した様である。
そんなこんなの事情で、この度この「金魚さま」も
エアーポンプを従え、大移動した次第。 
現在、私のとなりで活躍している。

ところが、どうやら我が家の金魚鉢では狭苦しい
ご様子。とにかく落ち着かない一時も休まず、グル
グルと回遊、水面に顔を出してはパクパクと何かを
しきりに訴えているように感じる。
どうやら「金魚さま」には、少々迷惑な大移動で
なのかも?
そこで早速本日、住み慣れている水槽を取りに行っ
た次第。
これで、「ありがとう」と尻尾を優雅にふり、
のびのびと、お過ごしになることだろうと思った。
いやいや、それどころじゃなかった。
なんと!「玉子を産んでいた」。
この辺が「底知れぬ我が一族」の意地なのだ。



糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月23日(木)

朝食
ローカパントースト
納豆オムレツ、トマト添え
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
天とじ丼ぶり
蕪と胡瓜のこぶ漬け


おやつ
ロールケーキ1/2
コーヒー

夕食

f:id:ichio0402:20150724141629j:plain
フライ盛り合わせ
(あじ棒、ポークチーズ入り、千切りキャベツ)
鯵あら煮の赤だし