糖尿病:奮戦記 45

本日は杜子ちゃんの「図書館デビュー」
暑さで心をやや鈍らせたが
「リュックを背負って
      いざ出発!」


f:id:ichio0402:20150725133942j:plain
私は、今でこそ「本」を読んでいるが、
小学校2年のころはどうだったんだろうか?
思いだせない。たぶん「本」というより「漫画」
に夢中になっていたんじゃなかったかな?
そしてなにより楽しみだったのは、漫画本誌の間
に挟んであった「付録」です。

その「付録」とは「漫画」と「工作品」であっ
た。特に挑戦心をたぎらせたのが、「工作品」。
今考えると、およそいい加減な代物であったが
夕飯もそっちのけで、ひたすら完成図に思いを
はせ作り続けていて、毎回おふくろに怒られた
思いでがある。でも何とか出来あがった時は嬉
しかったな~。
良く言えば「創作意欲」が旺盛であったのだ。

「その、創作意欲は
   孫にも受け継がれ」

f:id:ichio0402:20150725140548j:plain
このクマさんの「帽子とそのアクセサリー」の
製作者が「杜子ちゃん」なのであります。
コピー用紙を用い、鋏とセロテープを駆使し
作り上げます。所要時間は約1時間。製作中は
寡黙、ひたする熱中真剣そのものです。
その孫の様子に、私の幼児期が重なり妙に懐か
しいような思いでがよみがえり、
思わず「にんまり」。


糖尿おやじの料理番
その料理番の昨日の食事メニュー
7月24日(金)

朝食
伏見唐辛子のじゃこ炒め
目玉焼き、トマトサラダ、梅干し
コーヒー
グリーンスムージー

昼食
鯖そぼろ丼ぶり
野菜炒め
蕪と胡瓜のこぶ漬け


おやつ
ナッツ、チーズ
コーヒー

夕食
焼き鶏と野菜(鉄板焼き)