もの忘れと認知症の間で

人間だれしも歳を重ねると
至るとこにガタが来るものだ。
しかし、ここ最近の私は顕著だ。
もう至るとこがガタガタ。
その具体性は追々話すとして。

中でも物忘れは天下一品だ。
程度は人より著しく悪い。
とにかく覚えられないのだ。
それは若い時からだった。
歴史の年号、英語の単語などなど記憶力が必要な勉強は苦手、逃げて逃げて逃げまくって生きてきました。

そのもの忘れで現在悩んでいるのはテレビドラマを見ていてる時です。
登場人物の名前などが記憶できないのでストーリーについて行けなくなり、あれあれあれ~ってなもんで、情けない状況になってしまうのです。
まだドラマなら自分が困るだけですむが、あった人の名前を忘れてしまい真っ青な状況になったこともしょっちゅうです。
その事では、大変な場面をずいぶん潜り抜けてきました。

なので、プール教室においてもお仲間の名前は聞かないようにしています。聞いても忘れてしまうっては相手の方に失礼になるからです。
まあ言い出すと沢山の失敗談があります。
しょうがないですね、
こんな自分に付き合って生きていきます。