癒しの個人レッスン

今日は久しぶりにプール行きました。

久しぶりにしては濃い内容であった。
10時半から水中歩行。
11時から水泳レッスン。
12時から個人レッスン。

個人レッスンは「野尻先生」。
野尻先生の方針、考え方などがとても気に入っている。
では、癒しのそのフレーズをご紹介しましょう。
状況は
うまく泳げない時の私からの相談に対しての返答です。
「ボチボチ、ボチボチでいいんです、いい~んですよ。
自分のペースを大切に、細かいことなどは
適当、いい加減でいいんです、いい~んですよ。」
てな具合です。
運動神経が悪るくうまく泳げない私は、このフレーズで「うん、そうだよね。」と思い出しなんとか続けられています。

先生の究極の極意は「脱力」とのこと。
まあ「肩の力を抜いて」ってことかな。
考えようによっては「無の境地」。
考え過ぎですかね。


簡単、当たり前のようなことの中に大切なことがあります。
自分の生き方にも生かしていきたいものだ。